SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ふるさと納税 高知県香南市のお礼のお品のみかん

[http:// ]

 

 

 

2018/10/27

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はふるさと納税

みかんが届いたお話。

 

 

今年頼んだみかんは、

高知県香南市のお礼のお品の物。

f:id:SYUREI:20181027125955j:image

 

 

小ぶりなみかんが好きな私は、

毎年SSサイズの物をチョイスします。

 

 

去年のふるさと納税記事にも書いていますが、
syurei.hatenablog.com

 

 

 わが家は旦那様の意向で、

みかんは届いたらすぐに箱から出して、

 

 

腐らないように、

涼しい玄関側の階段に並べるのです(笑)

f:id:SYUREI:20181027130004j:image

 

 

 

腐ったみかんが1つでもあれば、

箱の中でどんどん広がってしまうので、

 

 

並べる時も1つづつ隙間を空けて(笑)

 

 

今回は5000円の寄付でのお礼分です。

 

 

去年までは10000円で寄付していたのですが、

 

 

10キロほどのみかんが新鮮なうちに

食べきれないので、

 

 

今年から寄付額を少なくしました。

 

 

今年のふるさと納税受付も残り2ヵ月ほど。

 

 

選べば今年の寄付でも、

来年になってから

送ってくれるお品もありますし、

 

 

興味のある方にはオススメの制度ですよ。

(賛否両論ありますがね)

 

 

やってみれば難しくなく、

確定申告しない人は郵送でやりとりできるし。

 

 

気をつけることは、

 

 

自分の住んでる市町村には

寄付できないってことと、

 

 

控除される寄付上限金額を調べておくこと

 

 

かな。

 

 

地方のいろんな名産品とか、

いろいろ知るきっかけにもなるので、

 

 

ふるさと納税

 

 

SYUREI的には、オススメです☆

 

 

 


【ふるさと納税】厳選!濃厚有田みかん 10kg※平成30年11月上旬〜12月下旬頃発送予定

 


【ふるさと納税】国東みかん5kg(小玉農園のこだわり栽培みかん)

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]