SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

1ヶ月遅れのお月見

[http:// ]

 

 

 

2018/10/28

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日はお月見のお話。

 

 

25日の木曜日は満月だったのですが、

1ヶ月遅れのお月見をしてきました。

 

 

きっかけは、

6歳お嬢の言葉。

 

 

10月に入った頃でしょうか、

 

 

ふとした時に、

 

 

6歳お嬢=お月見っていつなん??

 

 

私=え・・・

       今年のお月見はもう過ぎたで・・・

      (お月見するのって、9月ですよね)

 

 

6歳お嬢=えー!!

                  お団子食べてないのにー!!

 

 

は?

お月さまじゃなくて、お団子??(笑)

 

 

典型的な、花より団子精神の

6歳お嬢らしさがよく出た発言でして(笑)

 

 

で、その時は旦那様も一緒にいて、

 

 

旦那様=次の満月調べて!

 

 

と言われたので、

調べると10月25日の木曜日だったのです。

 

 

ちょうど木曜日は三宮での

お稽古日だったので、

 

 

お稽古が終わったら、

外食して、お団子買って、

どこかでお月見しようとなりました。

 

 

で、行ってきました写真がこちら。↓

f:id:SYUREI:20181027224634j:image

ポーアイの、とある工場地帯。

 

 

f:id:SYUREI:20181027224639j:image

奮発してデパ地下で

買ってきたお団子たちと満月。

 

 

f:id:SYUREI:20181027224646j:image

私チョイスの茶団子♪

 

 

お月さま見ながら、

お団子食べただけでしたけど、(笑)

 

 

言い出しっぺの6歳お嬢は、

お団子食べれたのでご機嫌でした♪

(全然お月さま見てなかった(笑))

 

 

これまで特にお月見のイベントは

考えてこなかったけど、

 

 

来年からは、ちゃんと9月に

お月見の用意をしてあげなくては!

 

 

と、決意した私なのでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]