SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

普段着の着物を知れば、着物の世界がググッと広がる

[http:// ]

 

 

 

2019/06/12

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

  

さて、今日は昨日着た着物コーデ。

 

 

こちらです↓

f:id:SYUREI:20190612091737j:image

 

 

姉弟子様にいただいた

オフホワイトの紬の単衣に、

 

 

ネットで購入した麻の葉模様の

洗える名古屋帯で角出し結び。

 

 

姉弟子様には、お庭で収穫できた

紫玉ねぎをおすそ分けしておきました(笑)

 

 

そして、帯締め帯揚げには

紺色系を持ってきて、

少し大人感を含めてみました。

 

 

帯がややピンクがかっているのでね。

 

 

基本、洋服でも、あまり若作りな

コーデが好きではありません。

 

 

年齢に応じたお洒落って出来ると思うし、

年齢を重ねないと出来ないお洒落もあります。

 

 

他人様のファッションを

否定するつもりはありませんが、

 

 

自分が見ていて、

正直、痛いなぁと思うファッションを

しているご年配の人を見かけます(苦笑)

 

 

まぁ、そんな人は稀ですが(笑)

 

 

そこ行くと着物は年齢重ねてからの方が、

絶対楽しめるファッションです。

 

 

年齢を重ねてこその色気も、

出てきますしねー(笑)

 

 

礼装用くらいの着物しか知りませんでしたが、

普段着用の紬や小紋、紋無しの色無地、

この辺りを普段着に着られると、

 

 

着物の楽しさとか面白さの世界が、

ググッと広がります。

 

 

最近、ウールとか木綿の着物に

興味がありありなのです。

 

 

今は、着付けが簡単な着物も

呉服屋さんが売り出しているようなので、

 

 

もっと着物を普段着に着る人が増えたらなぁ

 

 

と、思います。

 

 

まずは手近なところで、7歳お嬢ですね。

 

 

ふふ、こやつを着物脳の娘に

育て上げますよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]