SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

収穫した紫玉ねぎ、さっそくマリネに☆

[http:// ]

 

 

 

2019/06/11

今日の神戸は曇り/晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は雨がもちそうだったので、

着物を着て書道教室へ行ってきました。

 

 

着画はまた明日。

 

 

さて、先日収穫した紫玉ねぎ。

 

 

何個かは、早めに収穫していましたが、

 

 

全部で30個ほどの収穫になりました。

 

 

葉が倒れてから10日ほどが

収穫の目安なのだそうですが、

 

 

2.3日晴れたあとが良いようです。

 

 

週間のお天気の具合が、

あまりよろしくようなので、

 

 

にらめっこしながら、

 

 

今日だ!!

 

 

と言う日に、やや早めに

全部収穫してしまいました。

 

 

昨年とはえらい違いの質です♪

f:id:SYUREI:20190611171836j:image

 

 

で、何日か干して、

葉と根を切り落としました。

f:id:SYUREI:20190611171829j:image

 

 

嬉しいので、

お世話になっている方たちに、

1~2個おすそ分け。

 

 

で、わが家でもさっそくマリネにしましたよ。

 

 

紫玉ねぎは苦手だ、

苦手だと書きましたが、

やはり新玉。

 

 

f:id:SYUREI:20190611172054j:image

う、美しい紫色・・・。

 

 

f:id:SYUREI:20190611172039j:image

スライスにして水でさらして、

ツナと和えてマリネにします。

 

 

それほど苦く感じることもなく、

年齢のせいかもしれませんが(笑)

 

 

今までよりも、思った以上に、

美味しくマリネをいただきました☆

f:id:SYUREI:20190611172110j:image

 

 

あ、あと自分で育てたからって

いうのもあるかなぁ(^ ^)

  

 

失敗して苗を買ってきてしまった

紫玉ねぎでしたが、

 

 

おすそ分けも含め、

全部美味しくいただけそうです(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]