SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

普段着の夏着物や浴衣の下には、うそつき襦袢がとっても便利

[http:// ]

 

 

 

2019/07/19

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

さて、毎日ジメジメ・・・。

 

 

晴れの日が少ないのですが、

 

 

天気予報とにらめっこしながら、

着物ライフは続けています☆

 

 

まず7月初旬に小学校の懇談会の日に

黒の紗のお着物を着て行きました。

 

 

が、こちらは写真を撮り忘れ…(/_;)

 

 

で、先日着ましたのがこちら↓

f:id:SYUREI:20190719155000j:image

麻の葉模様の洗える夏着物に、

洗えるリバーシブルの半幅帯です。

 

 

着物の下にはこちら一枚のみ↓


うそつき襦袢 高島縮み 半衿付き 浴衣スリップ《S-L_白》|夏絽 半襟付 筒袖 共袖 衣紋なし 洒落用 日本製 単衣薄物用 初夏-初秋 大人 レディース 女性 人気商品 メール便OK『20』新品購入 10005856

 

 

浴衣の下に着れば、浴衣を着物風に、

夏着物の下に着れば、長襦袢を着なくて済むので、

 

 

夏着物の普段着を着る時に、

とっても重宝しております♪

 

 

しかし、ちょっとかしこまったお席には

やはりお袖もほしいなぁと思うので、

 

 

こちらも購入しようか検討中↓


うそつき襦袢 高島縮み 長襦袢スリップ《S-L_白》|夏絽 半襟付 襦袢袖 単衣袖 衣紋抜き付 礼装用 洒落用 日本製 単衣薄物用 初夏-初秋 大人 レディース 女性 人気商品 メール便OK『20』新品購入 10014241

 

 

夏は洋服だって暑いのに、

着物だとなおさら暑いですからね~。

 

 

なるべく着るものは減らしたいし、

お家でザブザブ洗いたい。

 

 

でも夏着物って、

涼しそうに見えるので不思議です(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20190719155003j:image

こちらの写真はたまたま教室の外でお会いした、

新弟子様に撮っていただきました。

 

 

着物的にはレースの日傘などが映えると思うのですが、

この日は雨予報の隙間をぬっての着物だったので、

 

 

日傘雨傘兼用の傘でした。

 

 

なので、若干重く見えますね~。

 

 

夏の着物は暑いのですが、

上手に便利な和装小物を駆使して、

 

 

涼しく見える着物姿を

目指しますよ~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]