SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

今年は黒豆が大豊作の予感

 

[http:// ]

 

 

 

2019/07/08

今日の神戸は曇り/晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

なんだかブログ熱がだだ下がりで、

今日はいっかと思っていたら、

もう1週間も更新してませんでした(笑)

 

 

今までは何とか毎日更新をと、

頑張っていましたが、

 

 

これからは、

 

 

書ける時に書く

 

 

というスタイルに変更しようと思います。

 

 

まぁ、それには理由がありまして、

最近ちびっ子たちがパソコンの操作を覚え、

 

 

2人で寄ってたかって、

パソコンで無料ゲームをしたり、

ユーチューブを見たりしてます。

 

 

もちろん学校、習い事の宿題などの

やることはやらせた上での話ですが。

 

 

なので、土日なんかにその隙間をぬって、

更新するのがめんどくさくなってしまって・・・

 

 

いやぁ、教えもしないのに、

チョコチョコさわってるといろいろ勝手に

覚えちゃうんですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

さて、話は変わりまして、

久しぶりに家庭菜園のお話。

 

 

1週間ほど前に黒豆の種をまきました。

 

 

去年は3本ほどしか

発芽しなかった黒豆ですが、

今年の発芽は上出来です。

f:id:SYUREI:20190708101259j:image

16か所に3粒づつ種を植えて、

ほぼ全箇所に100%の発芽率です♪

 

 

f:id:SYUREI:20190708101302j:image

新芽のアップ。

もうこの時点で美味しそうなんですけど…

 

 

そこで、はっ!!と。

 

…私がそう思うんだから、

きっと鳥たちも狙ってくるはず!!

 

 

f:id:SYUREI:20190708101321j:image

なので美味しそうな新芽を食べられないように、

鳥防止のネットをかけました♪

 

 

f:id:SYUREI:20190708101339j:image

隣ではスイカもスクスク成長してます。

 

 

小玉なので、病気を防げるという、

高床式で育ててみてます(*^_^*)

 

 

f:id:SYUREI:20190708101347j:image

こちらは最近仲間入りしたひょうたん。

 

 

9歳息子が学校でゴーヤとひょうたんを育てていて、

たくさん苗が育ちすぎてしまって、

 

 

持って帰れるおうちの子たちが、

引き取ってきたのです。

 

 

まぁ、うちの9歳息子なら

もらって帰ってきますよね~(笑)

 

 

今年は黒豆が大豊作の予感…

 

 

台風などが来ずに、

上手く育つことを祈るばかりです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]