SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

普段着着物の木綿着物熱!

[http:// ]

 

 

 

2021/06/02

今日の神戸は晴れ/曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

お久しぶりです、

皆様お変わりないでしょうか?

 

 

さて5月のお着物記録です。

 

 

f:id:SYUREI:20210602134825j:image

5月の初旬はまだ涼しかったので、

袷の紬に洒落袋帯で。

 

 

お師匠様が、羽織物が素敵ねと

ツーパターンで撮ってくださいました。

メルカリでゲット。

 

 

f:id:SYUREI:20210602134834j:image

単衣の紬に合皮の半幅帯。

ホワイトのクロコ調でかっこいい。

メルカリでゲット。

 

 

f:id:SYUREI:20210602134842j:image

単衣の紬に博多織の半幅帯。

あ、この帯もメルカリでゲット(笑)

女性らしいお色味で好きです。

 

 

f:id:SYUREI:20210602134849j:image

今年購入、綿麻しじら織のお着物。

あ、これもメルカリだ(笑)

なんと2800円!

帯は自作の半幅帯。

 

 

 

今年は着物を普段着で楽しみ始めて

5回目の夏。

 

 

初めのうちは右も左もわからず、

いろいろ試行錯誤。

 

 

が、5年目にもなると

いろいろ感じることが増えてきまして…

 

 

普段着の着物といっても、

その中でもピンキリあるわけで。

 

 

私の場合は、ちょっとその辺に買い物。

ちょっと近くのお店でランチ。

 

 

くらいの日常なわけです。

 

 

いただきもののお着物たちが

たくさんあるので、たくさん着て、

たくさん勉強させていただきました。

 

 

で、私の普段着着物を考えると、

多少汚れてもOK、家で洗える、着ていて楽、

軽い、着崩れても気にならない、

急に雨降ってもOK…

 

そんなことを追求していますと、

私のライフスタイルだと、

年中着られる木綿の着物がマストじゃないかい???

 

 

と思いつきまして、

今、猛烈に、

 

 

木綿着物がほしい!!

 

 

という木綿着物熱が

心を燃えさかっております( ̄∇ ̄)

 

 

ちょっと覗くと、ほしいなと思うものが

出てくる、出てくる(*゚∀゚*)


木綿 着物 仕立て上がり【半額OFFクーポン配布中】木綿 着物 仕立て上がり 遠州綿紬 選べる4柄 S M L 【なないろ紬 プレタ 149】水通し済 居敷当 最速 即納 国内仕立て 居敷当付]

 

 


綿着物 お仕立てあがり 【背縫い無し】 イージーアイロン加工済み nono cotton [koiiro]【Kimono Factory nono のの キモノファクトリーノノ】

 

 


カジュアル綿着物 ≪Gritter グリッター≫ シェード柄 洗える着物 サイズオーダー お仕立て代込み【Kimono Factory nono のの キモノファクトリーノノ】

 

あげるとキリがないんで、

とりあえず3つだけ。

 

 

しかし…、

 

 

正絹でない木綿素材と入っても、

侮ることなかれ…

 

 

ネットなんかで見ていると、

これ良いなぁと思う物は、

なかなか良いお値段がするのです。

 

 

でもですね、日本の伝統技術を

尊敬している私としましては、

良いものは高いと理解しております。

 

 

伊勢木綿、片貝木綿、久留米絣

遠州木綿、米沢木綿などなど…

 

 

もう名前の響きが素敵で

きゅんきゅんしてしまう♡

 

 

TPOに合わせた着物コーデは必要なのですが、

木綿着物だと幅広く日常使いができるなぁ、

と。

 

 

もう次々に欲しいものが出てきて、

お小遣いの行き先が大渋滞です( ̄∇ ̄)

 

 

そしてカジュアルに普段着着物を夏に楽しむなら、

こんなTシャツもありかなぁと思っています。

 

 

楽天なら↓


[ 夏用 ] Tシャツ半襦袢 絽 半衿 M L LL 半襦袢 白 衣紋抜き 衣文抜き 衿芯 筒袖 半袖 肌着 下着 和装下着 着物 浴衣 夏着物 浴衣 二部式 夏 盛夏 綿 ポリエステル レディース 女性 大きいサイズ 洗える 洗濯 簡単 着付け 日本製 仕事着 稽古着 普段着 (mo104)

こちら、衣紋抜きがついてるのが嬉しい。

 

 

 Amazonなら↓


襦袢 半襦袢 [ Tシャツ半襦袢 絽衿 ] レディース 婦人 夏 S M L 日本製 伸縮性 和装 衿元マジックテープ 女性 寺院 (M)

 

 

この夏に1枚購入してみたい。

 

 

お小遣いの行く先渋滞を

追い越しせねばー( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

…ちなみに、

 

 

木綿着物の第一候補は、


綿着物 お仕立てあがり 【背縫い無し】 イージーアイロン加工済み nono cotton [koiiro]【Kimono Factory nono のの キモノファクトリーノノ】

↑これの黒かなぁ~(*^_^*)

 

 

理由は無地の黒って、どんな帯も合わせやすいし、

粋に見えるし、汚れも目立たない。

 

 

からでーす( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓