SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

普段着の着物に超便利な洗えるカラー長襦袢

[http:// ]

 

 

 

2021/02/21

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

  

今日はですね、

普段着で着物を楽しみ始めて早4年。

 

 

これは普段着の着物にはとても良い!!

と思ったお品のご紹介です。

 

 

こちら↓


(長襦袢 クールパス) 浴衣 肌着 長襦袢 肌襦袢 肌着 レディース 夏 8colors M/L

 

 

洗えるカラー長襦袢です。

夏用とありますが、2月の今でも愛用中。

 

 

昨夏に購入して着始めましたが、

もう、オールシーズンOKじゃん。

と個人的に思っています。

 

 

長襦袢は暑い日はやっぱり汗を吸うので、

おうちでジャブジャブ洗えるのが好きです。

 

 

私は、折り目に合わせて折りたたみ、

くるくると丸めて洗濯ネットにいれて

洗濯機で洗ってます。

 

 

縫い付けた半襟(化繊)もそのまま洗います。

 

 

でもこちらの長襦袢、そうして洗ってあげると、

ほとんど洗いじわもつきません。

ノーアイロン。

 

 

お値段もリーズナブルなので、

今は黒と藤色の2色だけ持ってますが、

色違いであと何枚かほしい。

 

 

袖の後ろからちらっと見える長襦袢

 

 

着物の色に合わせてコーデできるのが、

このカラー長襦袢のお気に入りなところです。

 

 

それともう一つ。

小物で遊べる着物ならではの遊び方。

 

 

最近はこのカラー襦袢に、

レースの半襟を合わせるのがお気に入りです♡

 

 

こんな感じ↓

f:id:SYUREI:20210210093614j:image

 襦袢のカラーを生かしたレース選び。

(何回も洗ってますが、一回もアイロンあててません。)

 

 

2月にぴったり、雪の結晶半襟

f:id:SYUREI:20210210093618j:image

紫のカラーを下地に生かして、水色の半襟でエレガンスに。

 

 

好みの上では基本、レースとかフリルとかは苦手なのですが、

このちらっと見えるところにレースを持ってくると、

女性らしさが出て、やわらかな印象を持っていただけるかと。

 

 

本当は粋で、ビッシバシにかっこいい着姿が好きなのですが、

あまりやり過ぎるとですね、もともと表情が豊かでないので、

怖がられる雰囲気が漂うのです…(^^ゞ

 

 

普段着着物にそんなにお金はかけられないけど、

リーズナブルに普段着着物を楽しむなら、

この長襦袢は、あり!!だと思います。

 

 

ただし、生地はやや薄めだし、カジュアル感は否めないので、

訪問着や紋付きの色無地、ちょっと格のあるお席への着用には

やや不向きかと…。

 

 

↓これならそこそこのお着物でも大丈夫そうだけど、

いかんせんお値段がけっこうするので、未購入(^_^;)


[新色/新サイズ登場] 長襦袢 洗える プレタ 東レ シルック 紙人形 フラワー地紋 9色 カラー 着物 振袖 訪問着 和装 下着 肌着 化繊 着付け 小物 セット レディース 半襟 付き 衣紋抜き 居敷当て 衿芯 腰紐 色無地 江戸小紋 紬 小紋 袖無双 日本製 立体裁断 M L S LL (mo101)

こちらは衣紋抜きがついてますね。

 

 

今回ご紹介のカラー長襦袢は、あくまで街着で着るお着物の

普段着着物向けかなぁということでのおすすめ品です。

 

 

普段着着物を楽しむ方、ぜひチェックしてみてくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓