SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

洗える着物は、帯や小物を上手に合わせて高級感

[http:// ]

 

 

 

2019/09/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日の金曜日は京都に

読売展を見に行ってきました。

 

 

書道のお師匠様と弟子仲間とです。

 

 

午前中はあいにくの雨模様だったのですが、

お昼からは雨が上がる予報でしたので、

 

 

洗える着物を着て行ってまいりました。

先日完成した半幅帯を締めて(*^。^*)

 

 

こちらです↓

f:id:SYUREI:20190914161620j:image

やはり外で写真を撮ってもらえると、

着物は映えますね♪

 

 

こちらの着物は呉服屋さんで、

セミオーダーした洗える着物。

 

 

ちょっぴり良いお値段の約20000円( ̄▽ ̄)

この夏に新調しました。

 

 

まぁ、ここ最近洋服はパッタリ

買っておりませんので・・・(*´ω`*)

 

 

ポリ100%ですが、周りからは、

 

 

洗える着物になんて、全然見えない!!

 

 

って大好評でした(*^。^*)

 

 

そこへ自画自賛のハンドメイド半幅帯。

 

 

やわらかくて少々締めづらくはありましたが、

製作費1000円以下ですからね、大満足です☆

 

 

半幅帯なので帯締め帯揚げは必要ないのですが、

時間もなく少々帯の締め方がゆるくなり、

心もとなかったので、両方使用しました。

 

 

京都で着物

 

 

なんてシチュエーション、

なかなかないので、ウキウキでしたよ♪

 

 

f:id:SYUREI:20190914161632j:image

嬉しいので少し引き気味の写真も

載っけちゃう(笑)

 

 

うふ、雑誌のページみたいでしょ(笑)

 

 

そうだ、京都へ行こう

 

 

みたいな(笑)

 

 

で、こちらの着物は9月中旬くらいまで

着られると聞いております。

 

 

最近ブログの更新頻度が少ないので、

あげていない着物姿もありまして(*´-`)

 

 

こちらは、先日のお稽古時に

着た時の写真です↓

f:id:SYUREI:20190914162705j:image

 

 

こちらの帯は麻素材です。

 

 

まだまだ夏日だったので、

全体的に白っぽいコーデが涼しく見えて、

姉弟子様たちに好評でした♡

 

 

着物は小物で、同じ着物でも四季に合わせて

コーデできるのが楽しいですね( ´∀`)

 

 

京都の時の半幅帯と、麻の帯とでは

同じ着物でも、雰囲気がガラッと

変わりますもんね。

 

 

ちなみに、帯揚帯締めは同じです。

 

 

週明けには小学校の行事があるので、

この着物はその時にもう一度着て、

それから洗ってまた来年まで保管ですね。

 

 

あぁ、お家で着物を洗えるって

素晴らしい✨

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]