SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

久しぶりに家庭菜園の様子を…

[http:// ]

 

 

 

2019/09/05

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は久しぶりに

お庭の家庭菜園のお話です。

 

 

今年初めて植えた小玉スイカ

 

 

8月の終わり頃に収穫しました。

 

 

3苗植えて、3つのスイカが出来ました。

 

 

思っていたより小玉で

しかも中は黄色!!

f:id:SYUREI:20190905112302j:image

 

 

多分購入した時に書いてたはずだけど、

黄色だったなんてすっかり忘れてた(笑)

 

 

とりあえず食べやすいようにカット。

f:id:SYUREI:20190905112322j:image

 スイカの香りはちゃんとしてる。

 

 

でも、やっぱりそれほど甘くない。

 

 

でも、まぁ食べられるかなって

程度の出来栄えでした(゜-゜)

 

 

うーん、来年はもういいかな(笑)

 

 

で、スイカを植えていたスペースが空いたので、

ネットで何が植えられるか調べました。

 

 

そしたらニンニクの文字が出てきました!

 

 

国産のニンニクって買うと高いし、

家でできたら嬉しいなぁと思ってて。

 

 

家庭菜園でも出来そうな説明書きだったので、

 

 

やってみよう!!

 

 

と、ホームセンターで種球を買ってきました。

 

 

見てたら、簡単ブロッコリーの苗が売ってて、

これも時期的にいけそうなので一緒に購入。

f:id:SYUREI:20190905112411j:image

 

 

ニンニクを植えるには、まだ気温がやや高いようなので、

今日はブロッコリーだけ植えつけました。

f:id:SYUREI:20190905112402j:image

9月に入ったけれども、

日が射すと湿気と合わせてめっちゃ暑い(-_-;)

 

 

ちょっと気になっていたけど暑すぎて放置していた

お庭の雑草ひきも半分ほど頑張って、

 

 

汗だくになった体をシャワーで流しました。

 

 

お家の庭での家庭菜園だと、

すぐに汗流して着替えられるのが良いですね☆

 

 

f:id:SYUREI:20190905112414j:image

で、去年は3本しか育たなかった黒枝豆。

 

 

今年はワサワサ育ってくれてます(*^_^*)

 

 

サヤも大きくなり出しので、

収穫が楽しみです。

 

 

1本立ちと、2本立ちとがあるんですが、

やっぱり1本立ちの方が茎が太くて立派です。

 

 

あぁ、収穫仕立ての黒枝豆・・・

 

 

去年を思い出すだけで口の中が大洪水(笑)

 

 

今年はたくさん出来そうなので、

少し黒豆になるまで置いておこうかと

思っています。

 

 

そして新豆で、お正月の黒豆・・・

 

 

想像するだけで、

あぁ、なんて贅沢な食でしょう(笑)

 

 

これから台風の季節ですし、

黒豆、ニンニク、ブロッコリー

無事に育ってくれますように…(^^)/

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]