SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ちびっ子大好き!きな粉もち

[http:// ]

 

 

 

2018/01/02

今日の宮津は曇り、にわか雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は、おもちネタ。

 

 

わが家のちびっ子2人は

きな粉もちが大好き。

 

 

2人ともきな粉をそのまま

食べたがります。(笑)

 

 

今年のきな粉と砂糖はこれ。↓

f:id:SYUREI:20180102113231j:image

 

 

わが家ではお砂糖はてんさい糖を常用です。

 

 

白いお砂糖は体に悪いとのこと。

 

 

気をつけられる範囲で、

精神的にも経済的にも無理なく、

添加物等にも気をつけます。

 

 

でも時にはマクドだって食べるし、

ポテチだって大好きです。(笑)

 

 

その辺あんまり考えすぎると、

私はしんどくなってしまうので・・・

 

 

で、きな粉と砂糖を1:1

f:id:SYUREI:20180102114110j:image

 

に、塩少々

 

 

で混ぜ混ぜ。

 

 

 ちびっ子たちはきな粉もちを3個ずつ。

 

 

 私はきな粉と大根おろしポン酢で。

 f:id:SYUREI:20180102120835j:image

うん、アラフォーには、

大根おろしポン酢が

さっぱりしていて美味しい☆

 

 

 

 長い休みは、おコタでネット巡り。

 

 

 

 

[http:// ]