SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

収穫したチビ玉ねぎと、棘とげのナスビ

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は家庭菜園のお話。

 

 

昨年秋頃に植えた玉ねぎの収穫時期が

やってきたので、毎日様子を見ていました。

 

 

土から出ているネギみたいなとこが

8割ほど倒れたら収穫の合図とのこと。

 

 

f:id:SYUREI:20180617094522j:image

だいぶと小ぶりです…

植え方を間違えましたよね。

 

 

菜園ブロガーさんたちの記事を見ると、

一本ずつ苗を植えないとダメだったようです(笑)

 

 

あとは肥料不足とのこと…

 

 

来年は失敗を活かすぞ!

 

 

ってことで、

ちびっ子たちが楽しみにしていたので、

 

 

先日学校から帰ったところで、

収穫してもらいました。

f:id:SYUREI:20180617094518j:image

 

 

ホントは、自分でも収穫したいけど、

ここはグッと我慢(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180617094604j:image

収穫した全玉ねぎ。

 

 

f:id:SYUREI:20180617094628j:image

一番大きいのでこのサイズ(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180617094645j:image

ひもで吊るして日陰の場所に干しました。

 

 

実家の父の生家が農家でしたので、

玉ねぎを吊るすのにも、

アドバイスをもらいました。

 

 

f:id:SYUREI:20180617094653j:image

で、その横でナスの実が1つ出来ました。

 

 

ほんとはこのまま置いておきたいところですが、

菜園ブロガーさんの記事によると、

 

 

摘果なるものをした方が、

たくさん実をつけるそうです。

 

 

で、ぷるぷる震えながらチョキンと

切り落としました。(笑)

 

 

とりあえず初心者は、

先輩の言うことを実行してみます。

 

 

f:id:SYUREI:20180617094657j:image

しかし、なすびの棘はすごいです。

 

 

めっちゃ痛い。

 

 

売ってるものはさすがにここまで

棘とげしてません。

 

 

ちびっ子たちにも自然の

本来の姿を見せられていると、

自画自賛しております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]