SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

家庭菜園で初めての大根収穫!!でも、かっら~~~!!!

[http:// ]

 

 

 

2019/0/27

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は久しぶりに菜園のお話し。

 

 

ようやく大根の頭が見え始めました。

f:id:SYUREI:20190127084544j:image

 

 

収穫時期を調べると、

 

 

大根の頭が少し見えて、

一番外側の葉が倒れてきたら・・・

 

 

初心者にはわかりにくい

f:id:SYUREI:20190127084556j:image

 

 

で、とりあえず、

ちびっ子たちも収穫を待ちわびていたので、

1本ずつ収穫してもらいました。

f:id:SYUREI:20190127084606j:image

 

 

 

全部で7本しかないんですけど(笑)

 

 

小ぶりですが、

なんとかたべられそうです(*^ω^*)

f:id:SYUREI:20190127084852j:image

 

 

ちびっ子に、大根おろしにしてもらいました。

f:id:SYUREI:20190127084614j:image

 

 

 

で、おろしポン酢もちに♪

f:id:SYUREI:20190127084620j:image

 

 

 

いっただきまーす♪

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・かっら~~~!!!

 

 

めちゃくちゃ辛いーーー!!

 

 

ググって調べると、

初心者が育てる失敗大根あるある。

 

 

栄養が足りなかったり、

小さい大根ほど辛みが多いそう。

 

 

う~ん、

大根おろしで食べたのも

失敗だったなぁ。

 

 

多分、お味噌汁の具とか、

煮物とか、火を通せば、

こんなに辛く感じなかったと思う(¬_¬)

 

 

まぁ、失敗は成功の素!

 

 

私的には、収穫できるくらいにまで

大根を育てられたのは、

 

 

家庭菜園レベルがまた上がったってこと!

(ポジティブシンキング)

 

 

残りの5本は、

もう少し太ることを願って収穫を待って、

 

 

ちびっ子たちも食べられるような、

料理法でいただこう( ̄∀ ̄)

 

 

庭からお野菜を収穫して、

泥をおとして、食卓に並べて

すぐにいただけるって・・・幸せ~♪

 

 

 今回は辛かったけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]