SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

黒枝豆の収穫で発見した、思わぬ人生の贅沢な想い出

[http:// ]

 

 

 

2018/10/11

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は6歳お嬢の

遠足の日だったのですが、

あいにくの雨。

 

 

でも、雨でも行ける場所なので、

お弁当を持たせて行かせました。

 

 

こちらの記事はまた明日。

 

 

今日は家庭菜園のお話。

 

 

先日の記事にも書きました、↓

syurei.hatenablog.com

 

 

菜園の黒枝豆が、収穫できそうになりました。

 

 

10箇所に種を2~3個ずつ撒いたのですが、

発芽したのは3本だけ・・・。

 

 

でも、その3本は、

順調に成長してくれました。

 

 

莢がだいぶと太ってきたので、

そろそろ収穫しようと。

f:id:SYUREI:20181011082224j:image

 

 

本当は自分で収穫したいのだけど、

ちびっ子に譲ります(笑)

 

 

昨日は昼から雨予報だったので、

朝、起きてすぐに収穫してもらいました。

 

 

パジャマのままで(笑)

f:id:SYUREI:20181011082218j:image

 

 

黒枝豆は、8歳息子が成長を楽しみにしており、

ウキウキで収穫しておりました。

 (あたしも収穫したいなぁ(笑))

 

 

まだ、ふくらみきっていない莢は

そのままにしておいて、

 

 

もう少し太ってから収穫しようと思います。

 

 

今回の収穫分。↓ 

f:id:SYUREI:20181011082251j:image

 

 

30個くらいの莢が収穫できました。

これで半分弱ほどですね。

 

 

 で、毛を塩もみである程度とってゆがきました。

f:id:SYUREI:20181011082301j:image

 

 

 うん、お豆の爽やかな良い香り♪

 

 

さすが朝どり、みずみずしい。

f:id:SYUREI:20181011082306j:image

 

 

売ってる枝豆はやっぱり少し、

苦みと言うかえぐみが気になるのです( ̄^ ̄)

 

 

それだけ食べたら、

ほとんど気にならないんですが、

 

 

こういう、

 

 

超!新鮮!!

 

 

を食べると、その差は歴然ですね~。 

 

 

お豆も新鮮なので、

歯触りがとってもなめらかなのです。

 

 

クリーミーな感じ♪

 

 

今は実家の母も、

畑を借りて菜園を楽しんでますが、

菜園も着物も私と共通の趣味になります。

 

 

あまり、

娘にベタベタしてこない母なのですが、

 

 

こういう時に、

 

 

やっぱり、血がつながってるんだなぁ

 

 

と、ふと感じます。

 

 

実家の両親は程よい距離感を保ってくれるし、

ヘルプを出せばすぐにかけつけてくれます。

 

 

この距離感はとてもありがたく、

恵まれているなと思います。

 

 

あれ!?

なんでこんな話になっちゃったのかな。(笑)

 

 

 

そうそう、先日撒いた大根の種。↓

f:id:SYUREI:20181011082323j:image

 

 

こちらは順調に全て発芽してくれました。

 

 

カイワレ大根みたいな双葉♪

 

 

初心者が初心者なりに、

 

 

失敗しながら、

ちびっ子と菜園を楽しめるのは、

 

 

ある意味、

 

 

人生でホントの贅沢なこと

 

 

の、

 

 

1つ

 

 

なのかもしれませんね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]