SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

夏に着物って暑そう・・・👘

2017/09/19

今日の神戸は爽やかな晴れです。

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

さて、今日は書道教室へ行ってきました。

 

着ましたよ、着物♪

今日は大好きな麻の葉模様。

 

セミオーダーのポリエステル素材、

洗える着物シリーズです。↓

 

f:id:SYUREI:20170919134743j:image

書道のお師匠様が撮ってくださいました♡

 

 

f:id:SYUREI:20170919134755j:image

長襦袢が少しはみ出てますね~、残念・・・

彼岸花模様の半幅帯に

黄色系の帯締めで変わり結びにしました。

 

 

f:id:SYUREI:20170919134808j:image

正面からのショット(笑)

 

 一応6月下旬から、9月半ばまでOKと、

着物屋さんにいわれて購入しました。

 

夏にも着物を頑張って着ましたが、

やっぱりとっても暑いのです。

 

肌襦袢着て、長襦袢着て、着物着て、帯締めて・・・

 

あぁ、想像するだけでもめちゃんこ暑そう。

 

で、なんか良いものないかと

得意のネットでリサーチ。

 

そしたらありましたよ、見つけましたよ!

 

半襟付の肌襦袢

浴衣に合わせると着物風に、

夏着物でも、これ一枚でもOKとの説明書き。

 


[高島クレープ 半襦袢スリップ 38] 日本製 スリップ 長襦袢 半袖 半衿衿付き インナー 肌襦袢 浴衣下 着物 きもの 浴衣 ゆかた 夏 白 M/L(zr)
]

これで一枚着るものが少なくなる!!!

ということで早速購入しました。

(普段着として着るなら十分だと認識してます。)

 

これくらいなら、まだ我慢出来る。

ってことで、夏でも着物を楽しめました。

 

今日の帯もネットショップで購入したものです。

浴衣用ですが、私は普段着の夏着物にも合わせてます。


【浴衣帯】ゆかた帯 浴衣の帯 10柄![日本製◆オリジナル柄・半幅帯 (d6152)] ホンコンマダム
]

彼岸花柄が一目ぼれでした、

こんなの大好き~✨

 

これからもっと着物を普段着として着ていきたい。

 

今日も教室の姉弟子さんにいろいろ教えていただきました。

 

着物教室に通わなくても、

こうしていろいろ教えて下さる方が身近にいて、

ほんとに恵まれた環境です♪

 

[http:// ]