SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

やってきました、文旦の季節!手作りの素朴なものを喜んでくださる皆様です。

[http:// ]

 

 

 

2019/01/16

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、やってきました、

今シーズン初物、文旦ピール!(笑)

 

 

ご存知の方はご存知、

SYUREIと言えば文旦ピール!!!(笑)

 

 

過去記事でも登場↓

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

 

12月に旦那様が四国地方

出張があり、

 

 

ハウスものの水晶文旦を

買ってきてくれました。

 

 

で、中身は美味しくいただき、

皮はジップロックに入れて、

 

 

冷蔵庫で年越しをしていただき、(笑)

年が明けてから仕込みました。

 

 

この時期は日照りの時間も短く弱いので、

5日間くらい干しましたでしょうか。

f:id:SYUREI:20190116101400j:image

 

 

で、完成品は、

お着物をいただいたY様と、

 

 

7歳お嬢が日頃お世話になっている

ピアノの先生にプチプレゼント。

f:id:SYUREI:20190116101409j:image

 

 

残りは、書道教室の

お茶うけに持参しました。

 

 

道教室でも、

文旦ピールと言えば朱麗!!!

 

 

となってますので、

今回も喜んでいただけましたよ(笑)

 

 

で、夕方のピアノレッスン時に

先生のお宅へ7歳お嬢を送り届けた時に、

文旦ピールをお渡ししたのですが…

 

 

帰ってきた7歳お嬢のレッスンバッグに

こんなものが…↓

f:id:SYUREI:20190116101441j:image

 

 

7歳お嬢、

 

 

先生がお返しやって~。

 

 

と…。

 

 

あんな少しの文旦ピールに

こんなお返しをしていただいて、

恐縮してしまいました(・・;)

 

 

エビで鯛を釣るとは、

まさしくこのこと。

 

 

まぁ、

 

 

エビで鯛が釣れちゃった…

 

 

と言った方が正しいニュアンスですが。

 

 

でもいただいたことには、

素直に感謝のLINEを

すぐさまお送りして、

 

 

今もほっこり美味しく頂戴してます♪

f:id:SYUREI:20190116101603j:image

 

 

昔は過分のいただきものには、

恐縮と申し訳ない気持ちが

先行していたのですが、

 

 

最近はいただいたものには、

ありがたく感謝の気持ちを

先行させるようにしています。

 

 

この気持ちの切り替え、

けっこう訓練が必要でした(笑)

 

 

そうするようになってから、

ますます過分ないただきものが

増えたような気がしますが…(笑)

(着物とかですね)

 

 

手間暇かけたものは素朴ですが、

 

 

私の周りにはそんな素朴な物を

喜んでくださる皆様が多く、

 

 

私の手仕事の動力になってます。

 

 

さぁ、これからの季節、

ふるさと納税で文旦が届くし、

 

 

春先になればつくしの佃煮です。 

syurei.hatenablog.com

 

 

syurei.hatenablog.com

 

 

忙しくなるぞ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]