SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

6歳お嬢とバレンタインチョコを手作り

[http:// ]

 

 

2018/02/15

今日の神戸はくもり、晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は昨日のバレンタインのこと。

 

 

ここ近年、ちびっ子たちのお世話が忙しく、

旦那様へのバレンタインのチョコなんて、

綺麗さっぱり忘れておりました。

 

 

すると先日旦那様が、

 

 

しってる?

去年のバレンタイン、

俺、チョコ0個・・・。

 

 

ぽつりとおっしゃいました。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

は???

それ、なんかのアピール???

 

 

と、心の中では思ったものの、

 

 

6歳お嬢も年頃だし、

今年は手作りチョコやりますか。

(同じ幼稚園のお友達のお家から

チョコもらったんで、そちらのお返しも含めて。

そっちの方が比重が重いかも(笑))

 

 

ってなったので、

昨日のバレンタイン当日に作りましたよ~。

 

 

簡単チョコの作り方~。↓ 

※今回の材料※

板チョコー5枚

フルグラー適量

シスコーンー適量

(プレーン)

イチゴダイスー少量

f:id:SYUREI:20180215091312j:image

 

 

f:id:SYUREI:20180215091343j:image

 チョコを割りまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20180215091327j:image

 割ったチョコ刻みまーす。

 

 

8歳息子は

最初は作らないと言っていたのに、

 

 

わたしと6歳お嬢が切りはじめると、

ぼくもやりたい!と乱入。(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20180215091403j:image

チョコを湯煎で溶かしまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20180215091414j:image

溶かしたチョコとフルグラとシスコーンを、

絶妙のバランスで混ぜ合わせます。

 

 

写真撮るの忘れた。(-_-;)

 

 

で、オーブンシートの上に4~5cmくらいの

大きさで並べていきます。

 

 

上からイチゴダイスをぱらぱら。

 

 

このイチゴダイスは100均のセリアのもの。

 

 

チョコがかわくまで放置。

 

 

f:id:SYUREI:20180215091432j:image

 でっきあがり~☆

 

 

f:id:SYUREI:20180215091442j:image

  で、プレゼント用にラッピング☆

 

 

昨日は旦那様、帰りが遅かったので、

6歳お嬢の手紙と共に

テーブルに置いておきました。

 

 

この手紙が面白い。(笑)

f:id:SYUREI:20180215112731j:image

※訳※

とっとへ

とっとはバレンタイン

0個だったけど、

ちゃんちゃんが作った

チョコレイトは美味しいんだよ。

 

 

とっとが大好きだからと、

ドラゴンボールの折り紙に。(笑)

 

 

去年0個だったという

会話を聞いていたようです。(笑)

 

 

いつも1日遅れの記事になるので、

季節のイベントごとには、

やや遅れた感のあるブログですが、

のんびり楽しんでくださいませ☆

 

 

 

 

こんなのホワイトデーのお返しで、

買ってくれないかなぁ?(笑)↓


 

カラーも色々あって着物でも持てそう。

 

 

 

ネットショップだとお家にいながら

いろいろ見れて便利ですね。

 

 

 

 

 

[http:// ]