SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

簡単で数がつくれる、ちびっ子との手作りバレンタインチョコレートのオススメレシピ♪

[http:// ]

 

 

 

2019/02/14

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日は、小学校のボランティアで、

1~4時間目、絵本の読み聞かせ、

 

 

5時間目はカルタ大会の読み手と

大忙しで、ブログの更新ができませんでした。

 

 

いつもと違うリズムって疲れる…(ー ー;)

 

 

昨日は9時半にちびっ子たちと就寝しました(笑)

 

 

こちらの話はまた後日として。

 

 

今日は、7歳お嬢と一緒に作った、

バレンタインチョコレートのお話。

 

 

たしか去年も同じものを…
syurei.hatenablog.com

 

 

でも今回は、プレゼントしやすいように

去年の分を少し改良しました♪

 

 

では、いつものごとく、

ほぼ写真での説明です。

f:id:SYUREI:20190214091112j:image

※用意したもの

・コーンフレーク

フルーツグラノーラ

・トッピング用チョコ(100均で)

・ミルクチョコレート

 

 

あと、写真には無いけど、

チョコを入れる小カップ

(こちらも100均で買いました)

 

 

今回は業務スーパーで買ってきた、

でっかい板チョコを半分使いました。

 

 

f:id:SYUREI:20190214091258j:image

チョコ刻むのはやりたい、

と、9歳息子。

 

 

f:id:SYUREI:20190214091304j:image

で、7歳お嬢もしっかり刻む。

 

 

f:id:SYUREI:20190214091319j:image

で、刻んだチョコを半分入れて、

湯煎でとかす。

 

 

とけたら、残り半分も入れてとかす。

 

 

f:id:SYUREI:20190214091324j:image

コーンフレークと、フルグラを

少し砕いてチョコと混ぜる。

(コーンフレークそのままだとちょっとでっかい)

 

 

↑の分量は適当です、チョコに合わせてお好みで(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20190214091336j:image

で、混ぜたものを、小カップに入れる。

これが結構手間だった(-_-;)

 

 

なので、入れるのはわたしで、

7歳お嬢にはトッピングを担当してもらいました♪

 

 

f:id:SYUREI:20190214091341j:image

で、冷めて固まったら、完成☆

 

 

f:id:SYUREI:20190214091345j:image

紙皿にのせて、

今夜、旦那様と9歳息子に、

7歳お嬢が渡します。

 

 

実は、昨日には出来上がっていて、

食べたそうに見つめていた旦那様。

 

 

1個、食べたら??

 

 

と声をかけると、

 

 

ちゃんちゃんからもらうまで、

我慢するねん…

 

 

と、去っていきました(笑)

 

 

この手作りチョコレートは、

簡単だし、数も作れるので、

 

 

まだ小さいお嬢のいるママさんには、

オススメのレシピですよ~☆

 

 

皆様、良いバレンタインを♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]