SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

炊飯器だけで、簡単タケノコご飯

[http:// ]

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/26

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は昨日の記事に引き続き、

syurei.hatenablog.com

 

 

旬のタケノコメニュー。

 

 

 

あく抜きしたタケノコで

昨晩の夕食メニューはタケノコご飯。

 

 

炊飯器で炊くだけ~。

 

 

ではご紹介。

 

 

※材料

・白米ー2合

・タケノコー小1本

・にんじんー小1/2本

・うすあげー半分ほど

 

調味料

・醤油

・塩

・砂糖

・みりん

・だしの素

 

 

調味料の量はもう勘で(笑)

 

 

コツとしては薄めに仕上げて、

塩分が足りなければお塩をかけて食べる!

 

 

はじめからしょっぱすぎるとどうにもできないので。

 

 

では料理の進め方で~す。

f:id:SYUREI:20180426091250j:image

 タケノコ、にんじん、うすあげを上記のように切り、

調味料の塩、みりん、醤油、砂糖で下味つけ。

 

 

f:id:SYUREI:20180426091257j:image

ご飯2合とぎ、水加減は2合通りで。

ご飯のほうにも塩、醤油、だしの素で下味付け。

 

 

f:id:SYUREI:20180426091325j:image

お釜の中に全てをINして、

炊飯器のスイッチをON。

 

 

炊いてる途中から良い香り~♪

 

 

 

f:id:SYUREI:20180426091332j:image

40分ほどでブザーがなって出来上がり☆

きったところです。

 

 

底のあたりはややおこげになってて、

それがまた美味しいんですよね。

 

 

炊飯器、良い仕事してくれます!

 

 

f:id:SYUREI:20180426091335j:image

昨日のメインはおろしポン酢ハンバーグ。

和洋折衷?の夕食メニューでお腹満足☆

 

 

わっぱのお弁当箱に

詰めたくなるタケノコごはんでした~♪

 (わっぱのお弁当箱持ってないけど(笑))

 

 

 

 

 ネットでいろいろお買いものするのが好きです。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]