SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

炊飯器で、簡単!!塩麹作り

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/20

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は塩麹作りのお話。

 

 

塩麹って発酵食品なんで、

体に良いんですよね。

 

 

5~6年前かな、

旦那様のお姉さんに、

 

 

炊飯器で簡単に作れる、

塩麹のつくり方を教えてもらいました。

 

 

それ以来、

冷蔵庫に常備するようにしています。

 

 

何が良いって、

ささみや鶏の胸肉など、

 

 

ぱさぱさしがちなお肉も、

塩麹に半日~1日つけておくと、

しっとり柔らかくお料理できます。

 

 

ではこちら↓

※材料※

・麹=300g

・70度のお湯=300cc

・塩=100g

 

 

f:id:SYUREI:20180620054156j:image

麹をバラバラにほぐして、

炊飯器の窯にいれます。

 

 

今回の麹は、私の大好きなはっぱやさんで

購入したものです。

happaya-kobe.com

 

 

f:id:SYUREI:20180620054206j:image

そこへ、70度のお湯をいれて、

1時間ほど炊飯器の保温モードで寝かせます。

これで麹をおこすそうです。

 

 

f:id:SYUREI:20180620054220j:image

1時間たったら、塩を投入。

わが家のお塩は岩塩でピンク色。

 

 

f:id:SYUREI:20180620054234j:image

塩と麹全体をなじませて出来上がり。

 

 

 

f:id:SYUREI:20180620054251j:image

ツブツブが残ったままでもいいのですが、

私はハンドミキサーでクリーム状にして

使います。

 

 

この作り方は簡単、手間なしなので、

とっても便利ですよ♪

 

 

常温での作り方は、

様子を見ながら1週間はかかりますので。

 

 

ご興味のある方は、

ぜひ作ってみてください。

 

 

オススメです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]