SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

食堂のおばちゃん直伝!豆腐嫌いでも食べられる白和えレシピ。

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/08

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は久々に作った白和えのこと。

 

 

実は私、豆腐が苦手です!

(特に冷奴・・・)

 

 

絹も木綿も好んでは食べません。

 

 

なんか豆腐独特の苦みが嫌いです。

あれってにがりの味なのかなぁ・・・。

 

 

周りのお友達には、

 

 

意外!

 

 

とよく言われます。

 

 

なので白和えも好んで食べるメニューでは

ありませんでした。

 

 

しかーし!!

 

 

私でも食べられる白和えのレシピを

教えてもらったのです。

(もう10年ほど前に)

 

 

旦那様が子どもの頃から

良く食べに行っていたという、

地元の小さな食堂。

 

 

結婚する前から、何度か一緒に

連れて行ってもらっていたのですが、

ある日付き出しで出てきた白和え。

 

 

あぁ、苦手なやつ〜・・・

 

 

と思いましたが、

残すわけにもいかないので、

食べました。

 

 

そしたら、

 

 

美味しい!

この白和えは食べられる!

 

 

で、食堂のおばちゃんに

レシピを伝授していただきました(笑)

 

 

今はもうお店を閉めて、

故郷に戻られたそうですが、

 

 

白和えを作るたびに

おばちゃんのことを思い出します。

 

 

と言っても白和え作ったのは、

めちゃくちゃ久しぶりです。

 

 

なんでって、副菜の割に手間がかかるし、

子供が食べないから。

 

 

案の定、今回もあまり食べてくれませんでしたが、

まぁそのうち食べるようになるでしょう。

 

 

わたしも野菜とか、煮物とか、

和食が美味しいなって思い出したのは、

学生終えて、社会人になってからですから。

 

 

では、ざっと作り方をご紹介。

 

 

※材料

・木綿豆腐ー水気を切る

・たけのこー小さめの短冊切

・にんじんー小さめの短冊切

・こんにゃくー小さめの短冊切

・ほうれん草ーゆでて2㎝くらいに

・白ごまーすりごまにする

 

※調味料

・みりん

・しょうゆ

・砂糖

・ごま油

 

 

もう調味料の量は目分量です。

 

 

味付けは自分の舌と、

これくらいかなって感覚で調節(笑)

 

 

量るのとか苦手。

だから人に教えるの苦手(笑)

 

 

でもブログにはのせちゃう(笑)

 

 

では、いざ!

f:id:SYUREI:20180407235910j:image

メインの材料〜。

 

 

f:id:SYUREI:20180407235928j:image

たけのこ、にんじん、こんにゃくを

ごま油を入れたフライパンで炒めまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20180407235942j:image

調味料で味付け〜。

煮汁がほぼ飛ぶまで炒めまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20180407235959j:image

粗熱が取れたら、

水気を切った豆腐投入ー。

 

 

f:id:SYUREI:20180408000016j:image

最後にほうれん草と

すりゴマを入れて混ぜまーす。

 

 

f:id:SYUREI:20180408000030j:image

出来上がり〜☆

 

 

f:id:SYUREI:20180408000033j:image

和の小皿に入れるとさらに和っぽい♪

 

 

コツとしては、豆腐をいれる前の味付けを

やや濃いめの甘めにすることです。

 

 

そうすると、私のような豆腐嫌いでも

美味しく食べられます(笑)

 

 

作ってすぐよりは、1日おいたくらいが

味が馴染んで美味しくなります。

 

 

といっても、

作ってすぐにも食べましたが(笑)

 

 

アラフォー過ぎた大人には

ことのほか美味しくいただけるレシピで、

 

 

私の周りでは大好評の一品なのです。

 (自分で言う(笑))

 

 

教えてくれてありがとうね、おばちゃん♪

 

 

 

 

 

 

ネットでいろいろ見るのが好きです。

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

 

[http:// ]