SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

家庭菜園のレベルが1あがった

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。



さて今日は家庭菜園のお話。

 

 

先日記事にしました、いちごの苗。

syurei.hatenablog.com

 

 

1つが立派に育ってくれて、

食べごろになりましたよー♪

 

 

こちら~↓

f:id:SYUREI:20180517072417j:image

f:id:SYUREI:20180517072420j:image

f:id:SYUREI:20180517072426j:image

1個だけだったので、ちびっ子で仲良く半分こ。

中まで綺麗な赤色でした♪

 

 

毎年、

 

 

そろそろ食べごろだなぁって、

朝起きて収穫しようと思ってたら、

鳥に食べられてるとかで…(/ _ ; )

 

 

鳥もそろそろ食べごろだなぁって

思ってるんですね(笑)

 

 

なので今年は少し赤みを帯び始めたころから、

網目になってるカゴをかぶせておきました。

 

 

毎日見張っていた甲斐があって、

今年はとりあえず大きないちごを1粒ゲット!

 

 

いちごが家で出来るって嬉しいですよねぇ!

 

 

それとスナップえんどうも、

ちょこちょこ収穫できるまでに育ってくれて、

 

 

毎朝食べごろなのを

ちびっ子たちが収穫してくれます。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20180517072558j:image

5/14収穫

f:id:SYUREI:20180517072632j:image

サッと塩ゆでに。

うん、綺麗な緑色♪

 

 

f:id:SYUREI:20180517082128j:image

5/15収穫

 

 

f:id:SYUREI:20180517072606j:image

5/16収穫

 

 

f:id:SYUREI:20180517082132j:image

5/17収穫

 

 

偶然にも1日ごとに収穫が1本ずつ増えてる(笑)

 

 

今年の菜園の出来は良く、

なかなか立派なスナップえんどう。

 

 

去年までと何がちがうか…

 

 

それは液体肥料を、

適切な時期に与えたからだと思います。

 

 

家庭菜園はほぼ初心者で、

植えてなったらラッキーという

ゆる~いスタンスでしておりました。

 

 

なので追肥とかはほぼ皆無…

 

 

でもやっぱり肥料あげると

出来が変わるんですね~(笑)

 

 

もう少ししたら、

玉ねぎも収穫出来そうなので楽しみ( ^ω^ )

 

 

今年は一歩、

家庭菜園レベルがあがりました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]