SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

次の家庭菜園の主役はスイカ

[http:// ]

 

 

 

2019/06/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今年は家庭菜園での収穫が

大豊作で何かと気を良くしております(笑)

 

 

明日あたりにジャガイモの収穫を

計画しているので、楽しみ楽しみ♪

 

 

で、玉ねぎを収穫し終えた場所が

空きましたので、先日ホームセンターで

次は何を植えようかと物色してきました。

 

 

植え付けの時期などを考慮し、

とりあえず昨年失敗した人参と、

 

 

そこそこ収穫できた黒枝豆の種を

購入してみました。

 

 

でも、帰ってからネットで、

 

 

この時期に植える家庭菜園~

 

 

みたいな感じで検索していたら、

 

 

なんとスイカの文字が!!

 

 

えぇ、スイカって家庭菜園で

出来るの~!!!???

 

 

と、驚いたのですが、

狭い場所でも支柱をたてて、

上手に育てられるそうです。

 

 

わが家のちびっ子と旦那様は

大のスイカ好き。

(私はそれほどでも・・・)

syurei.hatenablog.com

 

 

 

で、スイカってほぼ水なのかと思いきや、

これもググってみると、

けっこう栄養価が高いらしいんですよね~

 

 

ってことで、後日ホームセンターに

行きましたら、

 

 

初心者でも大丈夫そうな

イカの苗が販売していたので

ゲットしてきました。

 

 

失敗するかも・・・

の可能性を考えて、苗3つ(笑)

f:id:SYUREI:20190617094536j:image

 

 

うまくいけば、1苗から1~2個のスイカ

収穫できるそうです。

 

 

う、上手くいけば家庭菜園で、

イカが6つも・・・

 

 

あぁ、想像したら鼻血が出そう・・・(笑)

 

 

若干植え付けが遅いかもという不安は

ありますが、ネットで勉強しつつ、

愛情込めて育てたいと思います。

f:id:SYUREI:20190617094545j:image

 

 

上手くできたら、ちびっ子たち

喜ぶだろうなぁ~(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]