SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物を着て、小学校へ読み聞かせに行ってきました

[http:// ]

 

 

 

2018/11/22

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、ここ3日ほど、

父の古希祝いのお話が続いていたのですが、

火曜日に着物を着ていました。

 

 

しかし、今回はバタバタしていて

着姿の写真を撮っていないのです(TT)

 

 

着ていた着物はこちら。

syurei.hatenablog.com

 

 

ブログアイコンの写真でも着ていますね。

 

 

W姉弟子様にいただいたウールの着物です。

 

 

実はその日、小学校で

絵本の読み聞かせを、

初披露する日だったのです。

 

 

道教室のお稽古日と重なり、

バッタバタしていて、

 

 

もう着物はやめとこうかな(¬_¬)

 

 

と思ったりしていたのですが、

 

 

購読している

着物ブロガーさんの記事を思い出しまして、

 

 

いやいや、わたしも頑張ろう!

 

 

と奮い立ち、小学校にも着て行きました。

 

 

まだまだ着物の人認定はされていないので、

恥ずかしさもありましたが、

 

 

先生方やちびっ子たちにも好評で、

 

 

こんな大人になりたーい♡

 

 

なんて、超絶嬉しい言葉をいただきました\(//∇//)

 

 

あ、今回は9歳息子の

小学3年生の担当だったので、

 

 

ちゃんと着物着て行ってもいいか

確認しましたよ(笑)

 

 

今回読んだ本は、

 

 

おせちいっかのおしょうがつ

楽天


おせちいっかのおしょうがつ [ わたなべあや ]

Amazon


おせちいっかのおしょうがつ

 

 

 

かさじぞう(紙芝居)

楽天


(9804-0059)紙芝居「昔話・かさじぞう」 入数:1冊

Amazon


かさじぞう (松谷みよ子民話珠玉選)

 

 

年内の読み聞かせはこの日が最後で、

少し早いけどお正月にまつわる本を

チョイスしました。

 

 

着物も着てましたので、

雰囲気もばっちりだったかと(笑)

 

 

とりあえず、図書室の司書の先生にも、

お褒めの言葉をいただきましたので、

ほっと一安心でしたね。

 

 

自分で着物を普段着にも着るようになって、

1年半ほどになりますが、

 

 

いろいろわかることもでてきて、

 

 

ウールの着物に半幅帯は、

とっても楽ちんでした。

 

 

朝、車に乗って書道教室まで行き、

3.4時間目と5時間目に読み聞かせだったので、

徒歩で学校まで2往復。

 

 

着物でこんなに歩いたのは初めてかも(笑)

 

 

最近メルカリに登録しまして、

娘の着物を検索中。

 

 

お正月とか、桃の節句とかに着せられたら

喜ぶかなぁと密かに計画中。

 

 

でも、七五三の様子を見てると、

まだ早いかなぁ(笑)

 

 

でも、小学校の卒業式もあるし、

13参りなるものにも着せられる…

 

 

なーんて、

まだ5年も6年も先のことを考えて、

着物脳が非常に活性化しております(笑)

 

 

あぁ、着物を一緒に楽しめる

6歳お嬢がいてくれて感謝しないとなぁ(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]