SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

紅葉とシカにかこまれた、秋晴れの奈良公園

[http:// ]

 

 

 

2018/11/21

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は先日遊びに行ってきた、

奈良公園でのお話です。

 

 

お天気は素晴らしく、

日のあたるところでは汗ばむほどでした。

 

 

シカもたくさんいて、

ちびっ子たちが餌やりを楽しみました。

 

 

そうそう、数年前に奈良公園にいたおじさんに

教えてもらったのですが、

シカってドングリ食べるんですよ。

 

 

シカせんべいしかあげたことなかったんで、

目からうろこでした。

 

 

で、シカせんべいも買うとお金かかるので、

今回は自宅付近でドングリを拾って、

持参して行きました。(笑)

f:id:SYUREI:20181121090441j:image

いっぱい持って行ってたのですが、

あっという間になくなりまして、

現地で家族みんなでまた拾うっていう(笑)

 

 

小さくて細いカシやシイの実よりも、

大きなクヌギ、アベマキを好んで食べてました。

 

 

手から直接食べてくれますからね。

 

 

お子様連れで奈良公園に行く時は、

ドングリ持参で行くと楽しめますよ☆

 

 

ここからは写真でお楽しみを♪

f:id:SYUREI:20181121090458j:image

 

f:id:SYUREI:20181121090506j:image

 バンビちゃんや、若いオスが美しかったですね。

 

 

 ここからは風景の写真を。

f:id:SYUREI:20181121090537j:image

 

f:id:SYUREI:20181121090554j:image

 

f:id:SYUREI:20181121090623j:image

 

f:id:SYUREI:20181121090637j:image

今年の奈良公園の紅葉は、

台風や大雨の影響でもう一つのようでした。

 

 

数年前に訪れた時は紅葉の当たり年で、

イチョウやもみじが

圧巻の美しさだったんだけどなぁ。

 

 

f:id:SYUREI:20181121090646j:image

この日は暑かったので、

シカも水辺で水浴びしてました(笑)

 

 

今回、6歳お嬢が顔に、

シカのオスに頭突を食らわされ、

ギャン泣きしてました(笑)

(たしか2年前は9歳息子が食らわされてた)

 

 

こちらもおじさんの情報なのですが、

 

 

シカもよくわかっていて、

子どもや小柄な女性など、

自分より弱いと判断した人間には、

威嚇、攻撃してくるそうです。

 

 

なので、小さな子どもに

シカせんべいやドングリをあげさせる時は、

ちゃんと横についていてあげてくださいね(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181121090703j:image

で、鹿屋というお土産物屋さんをちょっと拝見。

あぁ、和の物がいっぱい♡

 

 

f:id:SYUREI:20181121090719j:image

お箸と簪、買っちゃった☆

 

 

どーもこういう観光地のおみやげ物屋さんって、

見るとついつい買いたくなっちゃうなぁ(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181121090716j:image

公園を出る時には、空にうろこ雲が。

あぁ、秋~って感じ。

 

 

f:id:SYUREI:20181121090830j:image

ちなみにこちらは自宅付近での紅葉を1枚。

 

 

今年は全体的に、

紅葉がもう一つな感じはありますが、

 

 

それでもやはり、

季節が移り変わるこの秋の時期は、

 

 

わたしが1年の中で、

1番好きな季節なのです(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]