SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

夏着物の下は襟付きの肌襦袢がとっても便利で涼しい

[http:// ]

 

 

 

2018/07/18

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は火曜日。

 

 

うだるような暑さにも負けず、

夏着物を着て行きました(笑)

 

 

こちらです↓

f:id:SYUREI:20180718065052j:image

 

 

姉弟子様にいただいた小千谷縮に、

姉弟子様にいただいた夏帯。

こちらはブログを始めたての過去記事にも登場してます。

 

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

小千谷縮とは、

新潟県小千谷市周辺を生産地とする

苧麻=からむしを使った麻織物のことです。

 

 

 

シボがあり、とても涼しげで爽やかな手触りです。

 

 

そして長襦袢は端折って、

着物下はこれ一枚。


高島縮み 半襦袢スリップ〔夏絽 バチ衿 筒袖 衣紋なし〕|うそつき襦袢 半衿付 ワンピース肌着肌襦袢 レディース 女性 着物用 和装下着 洒落用 日本製 単衣 薄物 春夏秋用 人気商品 ゆうパケットOK『20』在庫品 10005856

 


夏絽 刺繍半衿付き 半襦袢スリップ〔バチ衿 筒袖〕|うそつき襦袢 半衿付 ワンピース肌着肌襦袢 レディース 女性 着物用 和装下着 洒落用 日本製 単衣 薄物 春夏秋用 人気商品 ゆうパケットOK『30』在庫品 10000262

 

 

これがあると、

浴衣も着物風に着られるようなので

便利です。

(まだ浴衣では着たことない)

 

 

透け感の少ない夏着物なら、

これ一枚で大丈夫。

 

 

先日の黒の紗のお着物は、

透け感が強いので、

暑くても長襦袢は必要ですね~…

 

 

長襦袢がないと、袖からの風通しも良く、

 

 

これなら夏も着物着れる!!

 

 

って代物です(笑)

 

 

今年の夏は酷暑のようですが、

なるべく夏着物、浴衣を着たいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]