SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

振り袖の着物は、意外に色無地の方が目立つらしい!?

[http:// ]

 

 

 

2019/01/20

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は旦那様が出張でお仕事なので、

仲の良いファミリーと

科学館に行こうと思っています。

 

 

巨大迷路があったり、

工作が出来たり、プラネタリウムがあったり、

ちびっ子たちが楽しみにしています。

 

 

また、明日の記事でご紹介できるかと。

 

 

で、今日は昨日の記事にも書きましたが、

メルカリで購入した7歳お嬢の

十三参り用のお着物のご紹介です。

 

 

十三参り用にと思っていたのですが、

最近ではハーフ成人式なるものが

あるそうです。(笑)

 

 

なので、肩上げと腰上げを良い位置ですれば、

10歳、わずか3年後に着せられることに

なりそうです(*^_^*)

 

 

私が気に入りましたのはこちら!

 

 

どどん!!!

f:id:SYUREI:20190120110416j:image

なんと長襦袢付きで5500円!

ほとんどダメージ、シミなし!!

 

 

・・・・・・地味・・・ですか?(笑)

 

 

でも、このピンクが

7歳お嬢に似合いそうなのと、

 

 

帯や小物で華やかにすればいいかなと

思っています。

 

 

個人的に、

あまり柄々しているものは

好きではなく…

 

 

それと、成人式などでは、

柄々した着物を着るお嬢さんが多いので、

 

 

意外に色無地の振り袖の方が、

引き算の要素で目立つ、

とも着物屋さんにもお伺いしました。

 

 

色無地の振り袖はなかなか見かけないし、

袖を短くすれば、永く着られるし。

 

 

でも、振り袖で華やかな着物は、

たしかに若い時しか着れないので、

 

 

成人式に上品かつ華やかな振り袖を、

旦那様に購入してもらおうと

思っています。(笑)

 

 

しかし、最近ではママ振りなる、

お母さんの振り袖を、

成人式に着るという形も増えているそうで、

 

 

着物が何十年も着られることに、

スポットが当たっていますね。

 

 

まぁ、私は20歳の頃、

全く着物に興味がなかったので、

振り袖持ってないんですが(笑)

 

 

今、またメルカリで、

この着物と7歳お嬢に

似合いそうな帯を物色中♪

 

 

あー着物のコーディネートを

考えるのは楽しいなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]