SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物でオケ。家族で西本智美&イルミナートフィルに行ってきた(in神戸ポートピアホテル)

[http:// ]

 

 

 

2019/01/28

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、特別、音楽一家

というわけではないのですが、

 

 

昨日はオーケストラを聴きに行ってきました♪

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20190128090235j:image

f:id:SYUREI:20190128090238j:image

 

 

きっかけは、旦那様とTVを見ている時に、

西本智実さんの特集がされていたのです。

 

 

影響を受けやすい旦那様。

 

 

本物の音って、やっぱり良いよね~

ちびっ子たちにも聴かせてやりたいなぁ

 

 

とつぶやいた私の一言と、

 

 

TVでの西本さんの仕事に対する

姿勢の素晴らしさに、

 

 

神戸でコンサートあったら行こうか。

 

 

と、言ってくれました。

 

 

学生時代は副教科がオール5だった私(笑)

 

 

美術や音楽などの芸術教科は好きでした。

 

 

その道に進むほどの好きではなかったのですが。

 

 

今でも鮮明に覚えているのは、

たしか中学2年生の時に学校から行った、

 

 

大阪のシンフォーニーホールで

聴いたオーケストラ。

 

 

綺麗なホールで、少し眠くなるような、

心地良いオーケストラの音の響き。

 

 

アラフォーになった今の方が、

そういう空間に憧れます。

 

 

で、昨日は着物を着て行ってきました。

 

 

が………

 

 

家族で行くと何かとバタバタするので、

着姿写真はありません…

 

 

先日の7歳お嬢のピアノの発表会の時と

同じコーデです。

syurei.hatenablog.com

 

 

帯は角出しで結び、

小物のカラーは少し変えました。

 

 

昨日は、客席にもチラホラ着物姿のお方が♪

 

 

で、オーケストラの演者の皆さんって、

基本黒色のドレスやタキシードの

イメージだったのですが、

 

 

昨日は女性の演者は、

カラフルで綺麗なドレスをお召しになってました。

(写真はNGだったので残念です)

 

 

前半は5~10分ほどの曲が終わるたびに、

司会の中井さんと西本さんのトーク

挟まり、わりとフランクな印象。

 

 

1時間たったくらいで、

15分の休憩をはさみ、

 

 

後半はがっつり、

小1時間のクラシックの演目でした。

 

 

15分の休憩には、ちびっ子2人が

一杯500円のコーラに、バームクーヘンを食べ、

(会場のすぐ出た所に、

 簡易のサービスコーナーがあったのです)

 

 

後半の途中で鼻血を

ふきだした7歳お嬢(笑)

 

 

そして、後半の途中から、

トイレを懸命に我慢していた7歳お嬢(笑)

 

 

まぁ、トイレは休憩中に声をかけなかった

私も悪いのですが、なんで今、鼻血??( ̄∀ ̄)

 

 

後の席の方は、前がゴソゴソ動いて、

集中できなかったのではないかしら。

 

 

申し訳ない…

 

 

まぁ、ちびっ子たちには

少々荷の重い2時間ではありましたが(笑)、

(9歳息子も退屈そうだった)

 

 

この経験がちびっ子の人生のどこかに

つながってくれると思います。

 

 

大人贅沢な時間

 

 

とまではいかなかったけど、

 

 

着物でオーケストラに足を運べたし、

家族で素敵なひと時を過ごせました♪

f:id:SYUREI:20190128090633j:image

f:id:SYUREI:20190128131611j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]