SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

小学生あるある!!しょっちゅう消しゴムなくす子には、セリアの切れ端消しゴムが良い!!

[http:// ]

 

 

 

2019/03/14

今日の神戸は晴れ/曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は小学生低学年あるあるのお話。

 

 

わが子だけかもしれませんが、

ちびっ子たちの消しゴム、ものさしが

 

 

本っっっっっっっ当に!!

 

 

よく紛失します。

 

 

学校か家にはあるのでしょうが、

なんせ見あたらなくなるのです。

 

 

わかってます…。

 

 

使ったらすぐに筆箱に直せば、

なくなるはずがないのです。

 

 

そんなことはわかってるんです!!

 

 

言うけど出来ない、というかしないんです!!

 

 

なので何度新しく買うことになってるか。

 

 

まぁものさしはそれほどでもないのですが、

やっぱり消しゴムはしょっちゅう買わされますね。

 

 

ものさしは名前書いたら消えませんが、

 

 

消しゴムは使ってるうちに名前が

消えたり、物理的に名前書いたところが

なくなるんですよね(笑)

 

 

で、転がりやすいから、

机から落ちちゃって紛失…みたいな。

 

 

しかもですよ。

 

 

わが家の7歳お嬢は、

消しゴムを工作などに使ってくれちゃうのです。

 

 

例えばネリ消し作るために、

ひたすらゴシゴシとか…

 

 

なんか静かだなと思ったら、

はさみで消しゴムを切り刻んで、

 

 

雪~!!ヽ(*´∀`)

 

 

とか。

 

 

折り紙でぐるぐる巻きにして、

 

 

お金~!!(*≧∀≦*)

 

 

とか…。

 

 

で、私が消しゴム買いに走る、みたいな。

 

 

言うんですよ、その都度。

 

 

消しゴムは間違えた字を消すものだって。

 

 

でも最近のダメだし教育はダメだとかの、

情報が私をブレさせるんですよ(T_T)

 

 

こういう自由な発想も、

受け入れてやらなくてはいけないのかな…。

 

 

みたいな(T_T)

 

 

しかもネリ消しに関しては、

私も子どもの頃、作ってたしなぁって思うし(笑)

 

 

でも、もう正直いい加減

うんざりしてきちゃってて。

 

 

でもまた買いに行かなくちゃって、

買いに行ったんです。

 

 

そしたら見つけてしまったのです!

 

 

じゃん!!

f:id:SYUREI:20190314092611j:image

セリアで見つけた、

切れ端消しゴム〜!

 

 

f:id:SYUREI:20190314092614j:image

良いですね〜、この量で108円!

 

 

もうね、外側の紙カバーなんて

わが家のちびっ子には必要ない。

 

 

可愛い柄の消しゴム買ったって、

次の日にはもう外してる。

 

 

でも安かろう、悪かろうでは困るのです。

 

 

で、実際9歳息子に使ってもらって、

消え具合などを確かめてもらったら、

オッケーサインが出ました!!(笑)

 

 

さすが安心の日本製(笑)

 

 

消えにくい、消しにくい

消しゴムってあるんです。

 

 

それだとストレスになりますからね。

 

 

いや〜、もう4月から

7歳お嬢も2年生になりますから、

 

 

最近さすがに切り刻むことは

なくなりましたが、

 

 

何せ、彼女はわが家の、

破壊王の上に散らかし魔なので。

 

 

母としては、

 

 

早くもう少し落ち着いて欲しいなぁ( ̄∀ ̄)

 

 

っと、切に願っております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]