SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

土の中のジャガイモ収穫は宝探しのようだった

[http:// ]

 

 

 

2019/06/19

今日の神戸は薄曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

さて、昨日はジャガイモの収穫をしました。

 

 

やや早いかなとも思ったのですが、

梅雨入りする前に収穫してしまおうと。

f:id:SYUREI:20190619094544j:image

 

 

濡れた土で収穫すると、

腐りやすくなってしまうそうで、

 

 

ここ3日ほど晴れの日が続きましたので。

 

 

ちびっ子たちには、

 

 

今日ジャガイモを収穫するよ

 

 

と朝に伝えておきました。

 

 

学校から帰ってきて、

おやつを食べてから、

収穫してもらいましたよ。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20190619094905j:image

良い笑顔です♪

 

 

土の中に上手に隠れていたジャガイモ達。

 

 

掘ると、出るわ出るわ!

しかも、けっこうでっかいのがゴロゴロと!

 

 

ちびっ子たち、宝探しのように、

キャッキャッ言いながら収穫してました(笑)

(私も収穫したかったー!(笑))

 

 

そして・・・

 

 

f:id:SYUREI:20190619094916j:image

なんと!!

 

 

あの敷地内で、

想像を超える約50個のジャガイモたち♪

 

 

もう、育てた本人、びっくりです(笑)

 

 

小さなおイモは毒素があるので、

食べない方が良いとのこと。(数センチのもの)

 

 

50個以外に、

少し虫食いにあってた

ジャガイモがありまして。

 

 

f:id:SYUREI:20190619094925j:image

ググると、収穫してすぐ食べられる

とのことでしたので、

 

 

虫食いのところは切り落としました。

 

 

f:id:SYUREI:20190619094928j:image

洗ってるそばから、薄皮が剥けて、

何とも美しい切り口。

 

 

f:id:SYUREI:20190619094947j:image

レンジでじゃがバタに♪

 

 

ほっこりして美味しかったのですが、

やっぱりお鍋でふかした方が、

絶対美味しいと思う・・・。

 

 

おイモ好きの7歳お嬢が、

この小さな二つのじゃがバターを

ほぼほぼ1人でたいらげました(笑)

 

 

乾燥には、半日ほど干すと

良いとのことでしたので、

今日の午前中のうちに、空き箱へ撤収。

f:id:SYUREI:20190619103713j:image

 

 

そのまま干してると緑になっちゃうらしい。

 

 

今日の晩御飯に、

ちびっ子たちが喜ぶポテト料理に

使いたいと思います。

 

 

あ、あと土袋で育てたジャガイモも、

そろそろ収穫できそうなので、

また後日アップいたしまーす(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]