SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園で田植え体験と蛍観賞

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/06/03

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日はちびっ子たちが大好きな、

 

 

国営明石海峡公園 神戸地区

あいな里山公園

あいな里山公園 | 国営明石海峡公園神戸地区

 

 

過去記事↓

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

 

 

に、遊びに行ってきました。

 

 

旦那様はお仕事でしたので、

私の父と妹と計5人。

 

 

今回のお目当ては

田植え体験と蛍鑑賞。

 

 

これ、入場料のみで、

体験無料なんでお得感満載です。

 

 

まずは田植え体験。父は不参加。

f:id:SYUREI:20180603092230j:image

説明を聞いてるところ。

 

f:id:SYUREI:20180603092245j:image

田んぼに移動。

 

f:id:SYUREI:20180603092256j:image

田植え〜。

 

 

泥の中に靴下だけで入りました。

アクアシューズとかは、

泥で脱げるらしいので禁止でした。

 

 

なんとも言えないニュルっと感(汗)

 

 

ちびっ子たちも、

キャーキャー騒いでました(笑)

 

 

 

でも、田植えなんて、

なかなか体験できることではないので、

ちびっ子も大人も大満足。

 

 

その後お隣にある玉ねぎ畑で、

お土産3個分を収穫させてくれました。

 

 

これで4人分のお土産です✨

f:id:SYUREI:20180603093022j:image

 

これで、

 

大人入場料450円

小・中学生無料

65歳以上210円

 

 

なんて良心的。

 

 

国営だから、なせる業ですね。

 

 

このあと、

 

 

田んぼを使ったどろんこプールで遊び、

場所をしあわせの村内のトリム園地に移し、

再度20時頃にあいなの里山公園の蛍鑑賞

 

 

に向かいました。

 

 

しかし、

思っていたより来場者が多く、

まさかの入場規制(´⊙ω⊙`)

 

 

駐車場がいっぱいすぎて、

もう入れませんって言われました。

 

 

でもちびっ子が行きたいって言うので、

少し離れたしあわせの村内の駐車場に

車をとめて、テクテク歩いて行きました。

 

 

蛍は真っ暗な中だったんで、

画像等は残念ながらありません。

 

 

観賞ポイントでは、

10匹〜15匹?

ほどのホタルが見られましたよ。

 

 

帰りのじぃじと妹とちびっ子です(笑)

f:id:SYUREI:20180603094322j:image

 

 

お昼は日差しも強く暑かったですが、

日陰では爽やかで、

日が落ちるとこれまた涼しく、

楽しく充実した一日になりました。

 

 

田植えの後に駐車場まで、

えっちらおっちら山道を

歩いていた時に、

なんとわらびを見つけました!

 

 

一品になるくらいの量が

とれましたよ。

f:id:SYUREI:20180603102743j:image

 

 

こちらのお料理はまた後日。

 

 

あー、楽しい一日だった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]