SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ジャガイモの芽かきと土寄せ

[http:// ]

 

 

 

2019/04/29

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、先日、成長してきたジャガイモの

芽かきと土寄せをしました。

 

 

f:id:SYUREI:20190426100137j:image

順調に育っているジャガイモ。

 

 

丈が15㎝を超えてくると、

芽かきと土寄せが必要だと、

ネットでお勉強しました。

 

 

f:id:SYUREI:20190426100233j:image

袋栽培の方はまだ必要なさそう。

 

 

f:id:SYUREI:20190426100151j:image

元気な茎を2.3本残して、

芽かきをしました。

 

 

f:id:SYUREI:20190426100158j:image

間引いた茎たち。

上手に芽かきができたのは少しだけ(笑)

 

 

途中で切れちゃった方が多かった(*_*)

 

 

 

f:id:SYUREI:20190426100209j:image

芽かきを終えて、土寄せをしました~。

 

 

次は背丈が30㎝ほどになったら、

2回目の土寄せが必要だそうです。

 

 

ジャガイモは種イモの上に新しいイモが出来、

それが日に当たってしまうと緑になり、

毒素が発生するとのことです。

 

 

なので、土を増やす必要があるのですね。

 

 

f:id:SYUREI:20190426100216j:image

 紫玉ねぎもふくらんできました。

 

 

この太さからいくと、

去年の玉ねぎとは比べ物にならないくらい、

大きく育ってくれそうです☆

syurei.hatenablog.com

 

 

少しずつ菜園レベルが上がってきてます(*^。^*)

 

 

植物は、天候さえ安定していて、

適切に手をかけてあげれば、

素直に育ってくれるのが嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]