SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物に書道に栗に枝豆、秋深まる今日この頃

 

 

[http:// ]

 

 

 

2019/10/18

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

  

 

さて、とっても久しぶりの更新です(笑)

 

 

毎日書いている時は、

1つのお話しネタも

小出しに書いていたのですが、

 

 

もう今はいろんなネタがたまっちゃって(笑)

 

 

どーんと大放出です!!

 

 

まずは着姿①

f:id:SYUREI:20191018094650j:image

姉弟子様にいただいた単衣の紬に、

ハンドメイドの半幅帯。

 

 

最近丸くげの帯締めを増やしました。

 

 

こちらはけっこうなお気に入りコーデです。

 

 

着姿②

f:id:SYUREI:20191018094652j:image

こちら、上と同じお着物に、

 

 

格安の正絹カジュアル名古屋帯

 

 

銀座結びなのですが、

 

 

こちらの帯はやわらかいのに、

変に張りがあって、

 

 

手持ちの帯の中でも

結びにくい帯の1つです。

 

 

なんか結びあがってもしっくりきません。

 

 

で、こちら家庭菜園の黒枝豆。

f:id:SYUREI:20191018095146j:image

数日に一回のペースで、

一回の食事分くらいが収穫できています。

 

 

まだもうしばらく楽しめそう。

 

 

今年はスーパーで

ほとんど枝豆買わなかったなぁ(*^。^*)

 

 

で、こちら先日の栗拾い。

f:id:SYUREI:20191018094915j:image

 

 

本格的な栗拾いはちびっ子たち初めてで、

キャッキャ言いながら楽しんでました。

 

 

何を作ろうか迷ったのですが、

今日の晩御飯に栗おこわにしようと思います。

 

 

昨晩からお水に浸しておきました。

f:id:SYUREI:20191018094703j:image

 

 

渋皮まではすんなり剥けたけれど、

渋皮剥くのがかたかった〜( ;∀;)

f:id:SYUREI:20191018155614j:image

 

 

何でも栗をチルド室で1ヵ月ほど寝かせると、

甘みが4倍ほど増えるのだとか。

 

 

ネット情報です( ´∀`)

 

 

で、こちら。

f:id:SYUREI:20191018155729j:image

 

 

芸術の秋ということで

9歳息子の書道タイムです。 

 

 

なかなか様になってます(^_^;)

習字男子(笑)

 

 

と、まぁ、更新頻度がだだ下がりですが、

こんな感じで毎日を送っております。

 

 

過ごしやすい気温になってきたので、

秋の夜長をしっとり楽しみたいと思う

今日この頃です(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]