SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

秋の味覚、栗おこわ🌰

[http:// ]

 

 

 

2019/10/23

今日の神戸は晴れでした。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は珍しい時間帯の更新です。

 

 

先日の記事にちらっと書きましたが、

秋の味覚、栗を使って、栗おこわを作りました♪

f:id:SYUREI:20191023223405j:image

 お家レシピなので、栗がわんさか♪

 

 

栗ごはんでもよかったのですが、

もちもち食感のおこわが好きなのです。

f:id:SYUREI:20191023223415j:image

 

 

わが家の食の砦、偏食気味の7歳お嬢も

たくさん食べてくれました。

 

 

メインの栗はのけてましたが…(-_-;)

 

 

皮をむくのには時間がかかりますが、

こういう季節の物を食卓に取り入れられることは

贅沢なことだと思っています。

 

 

今思えば、実家の母は

共働きだったにも関わらず、

 

 

いろいろ手の込んだことを

してくれていたと思います。

 

 

まぁ、今ほど便利な時代ではありませんでしたが…

 

 

それでも、今自分がこうして四季折々の物を

食卓にと考えるのは、やはり子供時代の食の

影響が大きいと思うのです。

 

 

わが家のちびっ子も、

大人になったらそういう日本の四季折々の

風景とか食とか楽しんでほしいなと

思いますね、今はマクド大好きですが(苦笑)

 

 

さ、これからサツマイモやリンゴの季節ですね。

 

 

またアップルパイでも作るかー(*^。^*)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]