SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

外出自粛でお家でやってること〜

 

[http:// ]

 

 

 

2020/04/19

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

3月から休校になり、

毎日ずーっと子供と過ごしてます。

 

 

学校が休みの間、

授業はありませんので、

お勉強はほぼストップ。

 

 

うちの子、特に8歳お嬢は

オンとオフの切り替えがはっきりで、

 

 

お家では、

 

 

お勉強No!

 

 

の子です。(笑)

 

 

10歳息子はさすが、もう五年生なので、

塾のweb課題など粛々とこなしてます。

 

 

兄妹でのこの違い(。-_-。)

 

 

まぁ、8歳お嬢も高学年になれば、

また少し成長するでしょう。

 

 

なので、私がお勉強を8歳お嬢に

教えるのはかなりのストレスが

かかるので、この際頭の中を

シフトチェンジしました。

 

 

休校の間は、

図工&家庭科&体育の時間!!

 

 

普段学校のある時は、

習い事もあるし、なかなか

こういうことをする時間が

ありません。

 

 

なので、ここぞとばかりに、

いろいろ経験させてます。

 

 

と、いってもずーっとしてる

わけではありませんけどね(^_^)

 

 

それでは時系列に並べてご紹介。

 

 

まずはお裁縫。

f:id:SYUREI:20200419104013j:image

一丁前に糸通しの時に

糸を舐めてます(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20200419104021j:image

マスクを作った時の端切れで、

針山を縫いあげました(笑)

 

 

で、お茶の時間。

f:id:SYUREI:20200419104032j:image

普段よりもちょっと品良く。

 

 

f:id:SYUREI:20200419104045j:image

で、こちらは、2人が裁縫してる間に、

甚平のパンツを私が縫い上げました。

 

 

f:id:SYUREI:20200419104048j:image

喜んで風呂上がりに着てましたが、

まだ寒いからとお父さんに却下され、

渋々着替えておりました(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20200419104104j:image

お天気が良い日は、

お庭でフラフープ✨

 

 

f:id:SYUREI:20200419104108j:image

最近購入したホットサンドメーカー

たい焼き作り。

 

 

f:id:SYUREI:20200419110820j:image

手作りマスクの第三弾。

 

 

こちら、消しゴムハンコ作り。

f:id:SYUREI:20200419104124j:image

手は絶対ケガするな!!

と、慎重にさせています。

 

 

こちら出来上がり。

f:id:SYUREI:20200419110833j:image

図工大好きお嬢は、

半端ない集中力を発揮してました。

 

 

あ、龍という漢字は、

古典書を参考にしたので、

活字体とは少し違います。

 

 

他にもお料理のお手伝いなどなど。

 

 

と、まぁ、あれやこれや頭を

悩ませながら、いろいろ体験

させようと思っております。

 

 

でも、やっぱり今の時代は

YouTubeの誘惑には負けちゃうなぁσ^_^;

 

 

学校開始の見通しがまだ立たないけど、

何か人生の足しになることを

させてあげたいなぁと思ってます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]