SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物含め、母親の影響って大きい・・・

2017/09/22

今日の神戸は曇りです

今から雨が降る予報・・・

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

さて、↓こちら9月初旬にネットで購入した帯。

f:id:SYUREI:20170922113722j:image

 

 写真ではよくわからなかったけど、

銀糸が入っていました。

カジュアルな紬に合わせると良さそうです。


【絹製 名古屋帯】仕立て上がり おび工房謹製正絹名古屋帯 88 89 チェック,黒,なごや帯,八寸,シルク 名古屋帯 小紋用 紬用 ブランド おび工房 黒 白黒 格子【ns42】(zr)

 

こちらの黒の彼岸花柄です。

黒帯は引き締まって粋な感じが出るので好きです。


【浴衣帯】ゆかた帯 浴衣の帯 10柄![日本製◆オリジナル柄・半幅帯 (d6152)] ホンコンマダム

 

ネットショッピング歴はまずまず長いんだけど、

最近スーパーセールなんかの時に購入すると、

とってもお得感があることに気づいたので、

マメにサイトをチェックするようになりました。

 

絹の名古屋帯と(黒&白)、

ポリエステルの半幅帯(彼岸花柄)。

 

名古屋帯は手先の部分が

半分にかがられてなかったのと、

半幅帯は両サイドが

切りっぱなしになっていたので、

少し気になったから自分で修繕を・・・

 

基本細かい作業(編み物とか縫い物)は好きです。

 

でも型おこしたり、糸の始末とか、

下準備とかは苦手です。

 

何でも綺麗に仕上げようと思うと、

下準備とか、後始末とかが

必須なのはわかるんです。

 

お料理とかも下準備があるのとないのとで、

味が全然違う~ってなったりしますもんね。

 

でも、これがとても時間かかるから、

 

一言で言うと・・・

 

 

めんどくさいーーー!!

 

 

ってなっちゃうんですよね~~・・・

 

子ども産んでからは、

特にまとまった時間をとれないので、

めんどくさいものはなるべく端折ってました。

 

でも手作りできるところは、

なるべく手作りを心がけてます。

料理にしても、園バックなんかも。

 

そこでふと、思ったんです。

 

自分に子供ができてから、

自分の行動を振り返ると、

そこには母親の影響がたくさん感じられます。

 

母親は、家で梅酒付けたり、裁縫したり、

フルタイムで働いていた割に、

買ったお惣菜なんかもほぼ家では

出てきませんでした。

 

書道も私よりも上手。

 

今現在も、小さな畑を借りて

家庭菜園で育てた野菜を分けてくれたり、

味噌を手作りして分けてくれたり、

着物教室にも通って趣味も楽しんでます。

 

決してお洒落で綺麗な母親ではありませんし、

正直しつこい所は大嫌いです(笑)

 

でも私が着物にはまったのにも、

やはり母が着物教室に通っていたことも、

少し影響していると思います。

 

子どもの頃母親にかまわれた記憶は

ほぼありませんが、

(どっちかと言うと父親っ子だったと思う)

 

母親の影響ってでっかい・・・

 

 

私には、男の子と女の子の子どもがいます。

 

まぁ、男の子はある程度の年齢になれば

距離もできるでしょうが、

女の子とは着物着て

一緒にお出かけしたいなとか、

夢がふくらみます。

 

母親からの影響は私の人生の財産になってます。

 

私も、娘に恥ずかしくない背中を見せなくちゃ、

と想う、今日この頃なのでした・・・

 

[http:// ]