SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物かジャージか、のふり幅感がたまらない

[http:// ]

 

 

 

2019/12/10

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

前回の記事から、ものすごく

久しぶりになってしまいました(-_-;)

 

 

日々、いろいろと記事に出来そうな

事柄はあるのですが、

 

 

いかんせん習慣から外してしまうと、

優先順位がガクッと下がってしまいます…。

 

 

さてさて、今日は

10月から袷の時期になりましたので、

 

 

いそいそと袷のお着物を

着て楽しんでおります。

 

 

では、最近の5種類の着回しをどどん!!

 

 

f:id:SYUREI:20191210140850j:image

こちらはH様にいただいた紬のお着物。

自作の半幅帯をあわせております。

 

 

f:id:SYUREI:20191210140859j:image

こちらはY様にいただいたウールのお着物。

こちらも自作の半幅帯。

 

 

さてここからの3枚は、

最近8歳お嬢のピアノの先生から

お譲りいただいたお着物です。

 

 

アンティーク調のお着物ですが、

 

 

昔の物にしては裄が65㎝、

身丈も160㎝ほどの物が多く、

 

 

裄が68㎝必要な私でも、

あまりちんちくりんにならずに

着こなすことができます。

 

 

しかも粋な感じの物が多く、

めちゃくちゃ嬉しい♡

 

 

f:id:SYUREI:20191210140903j:image

こちらは何だかエスニック調の柄の小紋

柄がとっても写真映えしてます。

帯は紬調の名古屋帯

柄も素敵で気に入ってます。

 

 

f:id:SYUREI:20191210140911j:image

こちらはグリーン系の縞模様の小紋

シックで落ち着いた印象でした。

角出しのぽってり感が気に入ってます。

 

 

f:id:SYUREI:20191210140914j:image

で、こちらは竹模様のウール。

こういうぼかし気味の柄って好きなんです。

で、自作の半幅帯でカルタ結び。

 

 

この自作の半幅帯は、

とっても重宝しています。

 

 

半幅帯だと30分で着付けが終わるので、

随分楽ちんに思えます。

 

 

着物を着始めてそろそろ3年ですが、

帯揚げを綺麗に結ぶのは未だに苦手です(笑)

 

 

ちびっ子が大きくなるにつれて、

着物を着る機会も増えてきました。

 

 

今の夢はいずれ、

 

 

毎日お着物で過ごしたい

 

 

 です。

 

 

が、普段はジャージ好きなので、

もうクローゼットに残す服は

着物かジャージかなっと考えてるのです。

 

 

個人的に、

 

 

このギャップのふり幅感がたまらない

 

 

と思ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]