SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

1月ももう中旬、着物コーデと近況

 

[http:// ]

 

 

 

2020/01/15

今日の神戸は晴れ/曇りでした。

 

 

こんばんは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて先日、大阪高島屋で開催されていた

現代書道二十人展に行ってまいりました。

 

 

着物で。

 

 

息子の卒業式くらいまで、

出番はないだろうと思っていた、

 

 

実母が誂えてくれた、

 

 

藍染の色無地に

少々金糸が織り込まれた、

二図になっている袋帯

 

 

新春だったし、着物がやや地味なので、

帯を華やかにまとめてみました。

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20200115173915j:image

目上のかたもいらっしゃるので、

色無地を選びましたが、

 

 

藍染は日の光に当たると、

室内にいる時の色とはまた様子が変わり、

やや紫がかって見えたのが好みでした。

 

 

で、この日は

雪の結晶のレースの半襟にしました↓

f:id:SYUREI:20200115173949j:image

 

個人的に、この目立たない部分の

お洒落が好きです。

 

 

で、ランチは高島屋7階の美々卯さんで

松花堂弁当を。

f:id:SYUREI:20200115174015j:image

f:id:SYUREI:20200115174032j:image

 食べるのに夢中で、

天ぷらをとり忘れました(-_-;)

 

 

新春らしい彩りで、

美味しくいただきましたよ♪

 

 

そして、この日は7歳お嬢の8歳のバースデー。

 

 

神戸に戻り、オリエンタルホテルの

サンタモニカの風でブッフェディナーを。

f:id:SYUREI:20200115174045j:image

f:id:SYUREI:20200115174051j:image

f:id:SYUREI:20200115174109j:image

ただでさえ、

お正月はおもちやお肉で

食べ過ぎの毎日だったのに、

 

 

昼も夜も贅沢な食事…

 

 

嬉しい悲鳴と、どうしよう…という

 

 

複雑で贅沢な思いが

体を駆け巡りました(笑)

 

 

そしてこのレストラン。

 

 

小学生までの子どもがお誕生日に利用すると、

無料のバースデープランがありまして。

 

 

前日までに予約しておくと、

バースデー帽子での記念撮影に

バルーン、パフェのプレゼントがありました。

f:id:SYUREI:20200115174245j:image

 子どもには嬉しかったのではないかしら。

 

 

(私はこういうサプライズされるのは

無理…(笑))

 

 

そして、最後に。

 

 

つい先日、

書道のお稽古に着て行きました、

着物コーデです↓

f:id:SYUREI:20200115173954j:image

 

 

8歳お嬢のピアノの先生に

お譲りいただいた小紋に、

 

 

洗えるリバーシブルの

半幅帯をあわせました。

 

 

黄色の帯締めを差し色として。

 

 

もうあっという間に1月も中旬。

 

 

着物はやっぱり袷の季節が、

汗かかないので良いですね~。

 

 

この冬の間に、たくさん楽しむぞ~☆

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]