SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

授業参観の着物コーデ

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/21

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて昨日はちびっ子2人の授業参観日でした。

 

 

6歳お嬢は小学校入学初の授業参観日。

 

 

お天気も良く、

2人のちびっ子がOKをくれたので

着物を着て行きました(笑)

 

 

6歳お嬢は、

 

 

着物着てきて!

 

 

ってタイプなのですが、

 

 

8歳息子はそろそろお友達の意見とか、

気になるお年頃だと思うのです。

 

 

何でお前の母ちゃん着物やねん

 

 

的なことを言われて、

嫌な思いさせたらやだなぁっと思うので…

 

 

心配しすぎかもしれませんが(苦笑)

 

 

案の定授業参観での着物は

私一人(*´ー`*)

 

でも顔を知ったママさんたちには好評で、

 

美し~

 

を連発いただきました\(//∇//)\

 

 

選んでいったコーデも

女性ウケしそうなものをと

意識したのがよかったかな♪

 

 

こちらです↓

f:id:SYUREI:20180421083346j:image

(撮影協力、8歳息子)

 

 

H様にいただいた大人ピンクの紬に

ネットで購入した正絹帯。

 

 

帯締めには柔らかな薄いピンク。

 

 

帯締めには濃いピンクに、この前作った

ベネチアガラスのブルーの帯留をアクセントに。

 

 

あまり可愛くなりすぎないような、

トータルピンクでまとめてみました。

 

 

こちらの帯は優秀で、

紬系の着物にとても合わせやすく、

 

 

とってもリーズナブルだし、

めちゃんこ使いまわしてます。


【絹製 名古屋帯】仕立て上がり おび工房謹製正絹名古屋帯 88 89 チェック,黒,なごや帯,八寸,シルク 名古屋帯 小紋用 紬用 ブランド おび工房 黒 白黒 格子【ns42】(zr)

 

 

ただ長さが長いので、名古屋帯とはありますが、

袋帯の結び方で結んでおります。

 

 

あとすごい柔らかいので、おろしたては非常に

結びにくかったです(-_-;)

 

 

でも、普段着着物には、

ほんと良い帯だと思います。

 

 

1年前は着物で参観日なんて

気恥ずかしすぎて絶対無理でしたが、

 

 

一度着て行ったことで、

私の着物ライフも一歩前進。

 

 

おっと、肝心のちびっ子の授業参観。

 

 

2人ともまっすぐ前を見て、

しっかり授業を受けてました☆

 

 

母、何も心配ありませーん♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 和装小物はネットでもいいもの見つかります。

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]