SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

暑い日は具だくさんの冷麺が最高。ラー油をかけるとさらに最高。

[http:// ]

 

 

 

2018/07/10

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は火曜日。

 

 

道教室の日です。

 

 

先日雨で着そこねた、

黒の紗のお着物を着て行こうと思ってます。
syurei.hatenablog.com

 

 

しかし、今日も暑そう…。

 

 

これから着物にはつらい季節ですが、

着られるときは着たいと思います。

 

 

今日は昨日の晩御飯のお話。

 

 

昨日は雨が上がったと思ったら一転、

もう真夏を感じるお天気でした。

 

 

気温的にはまだまだ真夏ではないんですが、

あの大雨の後なので、

真夏の暑さを感じたのです。

 

 

なので、

 

 

暑いときは冷麺でしょ!

 

 

ってことで、

晩御飯のメニューは冷麺にしました。

 

 

過去記事で紹介したラ王の袋麺。
syurei.hatenablog.com

 

 

わが家はゴマダレ派。

こちら日持ちもするし、

麺もシコシコで美味しいです。

 

 

で、冷凍していた鶏胸肉を

自家製塩麹とてんさい糖で半日おいて。

f:id:SYUREI:20180710075530j:image

 

 

水からゆでまーす。

f:id:SYUREI:20180710075534j:image

水からゆでるとぱさぱさにならないらしい。

 

 

f:id:SYUREI:20180710075553j:image

ゆであがり。

この煮汁はスープにします。

 

 

f:id:SYUREI:20180710075602j:image

材料を全て切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

f:id:SYUREI:20180710075605j:image冷麺完成♪

 

 

f:id:SYUREI:20180710075616j:image

スープの具は冷蔵庫に残っていた、

大根とワカメにしました。

 

 

f:id:SYUREI:20180710075626j:image

 

 

ちびっ子たちはそのままのタレだけですが、

大人の私は最近お気に入りのラー油をたらして♪
syurei.hatenablog.com

 

 

いやー、

暑い日の冷麺ってやっぱり最高ですね!

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]