SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

できれば半年後にヘアドネーション。。

[http:// ]

 

 

 

2018/08/05

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はヘアドネーションのお話。

 

 

昨日、妹からこんな写真が送られてきました。↓

f:id:SYUREI:20180805110330j:image

 

 

少し前に話は聞いていたのですが、

昨日切ってきたよと。

 

 

ヘアドネーションとは、

病気などで頭髪に悩みを抱える

18歳以下の子供たちのために

髪の毛を寄付する活動のことです。

 

 

たしか、芸能人ではダレノガレさんが

インスタか何かでアップされていたような…

 

 

私も存在は知っていました。

 

 

で、妹から話を聞いた後に

購読しているブロガーさんの、

こんな記事が目にとまりました。↓
www.karappo55.com

 

 

toMoka (id:tomokainfo)さんの記事です。

(すみません、勝手に掲載させていただきました。

ご迷惑でしたら削除いたしますので、ご連絡

くださいませ。事後報告で申し訳ありません。)

 

 

これは、何かのお導きかも・・・

 

 

と思ったのです。

 

 

で、先日、いきつけの美容院に行ったのですが、

regia-hair.com

(今回妹が切った一緒の美容院です。

妹は大阪からこちらの神戸の美容院に

通ってます。こちらでは

切った髪の毛の送付までしてくださいます)

 

 

本当は10㎝くらいカットしようと

思っていたのです。

 

 

でも今、髪の毛の長さは、

背中の真ん中あたり。

 

 

妹の話と、toMokaさんの記事を

見たこともあり、

 

 

担当の方に相談しました。

 

 

そしたら、

早くて半年、遅くても1年以内には、

 

 

髪の毛を1つに結べる長さを残して、

寄付できそうだと。

 

 

普段に着物を着るので、

やっぱり髪の毛はアップにしたい。

 

 

その希望でいくのであれば、

今、背中の真ん中あたりでも、

 

 

やっぱりあと7~8㎝は必要だと。

 

 

切ってしまえばゴミだけど、

もう少し伸ばせば寄付できる。

 

 

髪の毛も長すぎると、

いろいろ不便はあるのですが、

 

 

なんとかなる不便なので。

f:id:SYUREI:20180805134203j:image

 

 

またヘアドネーションできた時には、

記事にしたいと思います。

 

 

頑張りますよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]