SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物は私の女子力維持の発奮剤!

[http:// ]

 

 

 

2018/09/09

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は夜会巻きのお話。

 

 

自分で言うのも何ですが、

割と何でも、そつなくこなせるタイプです(笑)

 

 

でも、髪の毛のセットは、

大の苦手でして・・・(苦笑)

 

 

ここ2年くらい前から、

ようやく髪の毛をコテで巻ける

ようになりました(汗)

 

 

基本、縮毛矯正のストレートを、

20代半ばからずっと当てています。

 

 

朝起きてセットしなくてすむ、

ストレートヘアが、メンドくさがりの

私にはピッタリだったのです。

 

 

しかし、年齢を重ねるほどに、

シャープな雰囲気よりも、

 

 

柔らかい雰囲気を

出したくなってきました。

 

 

そうすると、やっぱり毛先に少し

動きがあった方が良いんですね。

 

 

担当の美容師さんに相談して、

パーマをあてた方が良いのかとか、

 

 

やっぱり自分で巻けるように

なった方が良いのかとか・・・

 

 

結局パーマをあてたとしても、

美容院帰りのようなセットが、

 

 

半永久的に続くわけでもないし、

私が自分でセットできるはずもなく、

 

 

矯正ストレートはあてた上で、

お出かけの時だけ、

自分で巻けるようになる。

 

というのが、美容師さんとの結論です。(笑)

 

 

担当の美容師さんに、

毛先を平巻きするだけで、

そこそこになるよと、

 

 

指導してもらいました。

 

 

たしかに、

毛先の平巻き2、3回転だけで、

私の満足のいく形になり、

 

 

お出かけの時は、

ゆるふわウエーブを

楽しめるようになりました。

 

 

ところが、1年半ほど前に、

着物にはまり、今度はアップスタイルが

必要になってきました。(笑)

 

 

朝起きて寝グセ直しするのも

メンドくさい私が、アップスタイルとな!

 

 

でも着物着るなら、

ある程度髪の毛もキメたいですよねーf^_^;

 

 

なので、

着物を着るのにだいぶと慣れてきた、

この数ヶ月前から、

 

 

ネット動画などで、

夜会巻きを勉強しました。

 

 

購読させていただいてる、

なな (id:inakagurashinurse)

さんのブログ記事。↓

www.inakagurashi-nurse.com

 

 

こちらの記事も参考にさせていただいた1つです。

(すみません、勝手に掲載させていただきました。

ご迷惑でしたら削除いたしますので、ご連絡

くださいませ。事後報告で申し訳ありません。)

 

 

まだまだ完璧ではありませんが、

昨日の記事の紗の着物に合わせた夜会巻き。

 

 

髪の毛も綺麗にセットできてるわね〜

 

 

と、お師匠様が写真を撮ってくださいました。

f:id:SYUREI:20180909134606j:image

f:id:SYUREI:20180909134610j:image

おくれ毛をもっと綺麗に

上げないといけませんね。 

 

 

いま、ヘアドネーションに向けて、↓
syurei.hatenablog.com

 

 

髪の毛を伸ばしているので、

長すぎて、やや、やりにくさがあるのです・・・

 

 

髪の毛の量も多い方だし・・・

 

 

セミロングの長さくらいが、

1番夜会巻きをタイトに作りやすそうかな、

と思っています。

 

 

普段は洗顔して、

基礎化粧にBBクリームに、

お粉はたいて、帽子かぶって買い物〜

 

 

くらいなのですが、

 

 

着物着る時は、

洗顔、フルメイク、髪の毛アップ、着付け

と、大忙しです(笑)

 

 

メンドくさがりの私が、

着物を着る時はお洒落を頑張れる。

 

 

着物は私が女子力を維持するための

発奮剤ですね( ̄▽ ̄)

 

 

着物と出会ってなかったら、

女子力崩壊だったかも〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]