SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ハンドメイドは女の子の方が作り甲斐がある・・・

[http:// ]

 

 

 

2018/10/01

今日の神戸は晴れです。

 

 

幸いにも、台風24号はそれほどの

被害は、こちらにはなく過ぎ去りました。

 

 

被害に合われた地域の皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は昨日の続きと言いますか、

ついでになるかな。

 

 

昨日の記事。↓

syurei.hatenablog.com

 6歳お嬢に移動ポケットを作ったのですが、

なるべくいろんなことを兄妹平等にしたい私。

 

 

8歳息子にも、

 

 

移動ポケットいる?

 

 

と聞いたら、

 

 

いらん

 

 

と、即答。

 

 

ですよね~(笑)

 

 

なので、給食袋に

目をつけました。

 

 

幼稚園の頃は、

カーズが大好きで、

(というか、最初に見せた映画がカーズ)

 

 

いろいろなグッズがカーズ一色でした。

 

 

で、今使っている給食袋もカーズで、

年小さんから使っているので、

もう5年物。

 

 

そろそろカーズっていうキャラクターも、

年齢的にどうかなと思うのと、

色もだいぶと色あせてきてたので、

 

 

6歳お嬢の移動ポケットの材料を買う時に、

一緒にてぬぐいを購入。

 

 

6年生まで使えそうで、

8歳息子の好きな海の生き物シリーズ。

 

 

イルカをチョイス。

f:id:SYUREI:20181001093033j:image

 

 

これなら6年生まで使っても

恥ずかしくないでしょう。

 

 

ただ、ちょっと失敗したのは、

 

 

てぬぐいだと柄が一方通行なので、

輪にして袋状にしようと、

 

 

半分に折って作ろうとすると

片面の柄が逆さになるんですよ。

 

 

そのままいっても良かったのですが、

そういうの気付いちゃうと、

気になっちゃうんですよね~。

 

 

知らずに縫ってしまえば、

 

 

まぁいっか!

 

 

で終われるんですけど(笑)

 

 

いかんせん、

縫う前に気付いちゃったもので…

 

 

そんなこんなで、

出来上がり☆

f:id:SYUREI:20181001093021j:image

 

 

8歳息子に、

 

 

できたよ~

 

 

と言ったら、

 

 

ふ~ん

 

 

つれないお言葉( ;∀;)

 

 

まぁ、男の子はこんなもんだよね。(笑)

 

 

ハンドメイド品は、

 

 

やっぱり女の子の方が

作り甲斐があるなぁ

 

 

と思った日でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]