SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

親孝行、したい時には親はなし。そんな後悔をしないように…

[http:// ]

 

 

 

2018/11/06

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

 

さて、今日は昨日の七五三の時に

着ました着物ネタです。

 

 

久々、どどん!

f:id:SYUREI:20181106081901j:image

 

 

実家の母が用意してくれた、

墨流し染めの小紋の着物に、

銀糸の粋な袋帯

 

 

水色の帯上げに、

濃紫の帯締めを合わせました。

 

 

こちらの着物は小紋ではありますが、

訪問着感覚で着ても大丈夫と、

着物屋さんに教えていただきました。

 

 

七五三にこの組み合わせで着ても大丈夫と。

 

 

嫁入りのときは、

まさか自分が着物を着るなんて

思っていませんでした。

 

 

嫁ぎ先からも、

 

 

着物は着る機会もないだろうし、

昔のように嫁入り道具として揃えることはない

 

 

と言ってもらっていたので、

そのようにしておりましたら、

 

 

まさか、結婚して12年でこんなに着物に

はまってしまうとは(笑)

 

 

で、自分で着られるようになり、

いただきものの着物も増え、

 

 

いそいそと着物を着ている私に、

 

 

嫁入りの時に用意してやらなかったから

 

 

と、実家の母が購入してくれました。

 

 

この墨流しの着物と、

合わせている銀糸の袋帯

それと藍染、色無地お着物。

 

 

墨流しは一発勝負の染め方で、

オンリーワンというところが気に入ってます。

 

 

藍染の着物はまだ着る機会が遠そうだなぁ。

 

 

私の6歳お嬢も着ることを見こして、

私では絶対手の届かないクラスの物を、

誂えてくれました( i _ i )

 

 

歳を重ねれば重ねるほど、

母や父に対する感謝の気持ちが大きくなります。

 

 

親孝行、したい時には親はなし

 

 

そんな後悔をしないように、

感謝の気持ちを伝えて行きたいですね。

 

 

まぁ、会ったら会ったで、

めんどくさいこともあるんですけど( ̄∇ ̄)

 

 

七五三の様子の写真は、

また明日アップしまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]