SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

キャンセルになりそうだったランチ会。

[http:// ]

 

 

 

2019/01/31

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日は昨年保護者会で

一緒だったグループのメンツで、

ランチに行くことになってました。

 

 

割と気さくに付き合える方ばかりなので、

着物を着て行こうと思っていたのですが…

 

 

11時過ぎに待ち合わせだったので、

10時頃から着付けを始めればいいやー

 

 

って、9時半頃お化粧をしていたら、

 

 

家の電話がなりました。

 

 

家にかかってくる電話って、

あんまりないので嫌な予感…。

 

 

見ると下4ケタが、

ちびっ子の通う小学校の番号。

 

 

あぁ、こりゃ何かあったな…

 

 

7歳お嬢はてんかん持ちのため、

真っ先に思い浮かぶのはけいれんのことです。

 

 

電話に出ると、7歳お嬢の担任の先生。

 

 

教室内で、お友達の足にひっかかって、

こけたところ、頭をかなり強く打ちました。

 

 

とのこと。

 

 

おぉ、思っていたのと違う!!

 

 

で、状況を聞いたら、

はっきり受け答えも出来ているし、

特別痛がっている素振りでもないとのこと。

 

 

ただ、私の目の前でこけて、

かなり強く打っているように見えて、

打ったところが少し角になっていたことと、

たんこぶも出来ているようなので、

念のため、お医者様に診てもらってる方が

いいかと。

 

 

とのことでした。

 

 

で、そこから電話を保健室の先生に代わり、

病院に同行させていただきます、と。

 

 

もうそこからは、

ダッシュで途中の化粧を仕上げ、

 

 

今日一緒する皆さんに連絡を入れて、

車で病院に向かいました。

 

 

車の中では、

 

 

たしか去年の冬もママ友さんと

ランチの予定してる日に、

 

 

7歳お嬢が熱出してキャンセルになったなぁと

思い返していました(苦笑)

 

 

病院について、7歳お嬢の顔を見ると、

思っていたより大丈夫そう。

 

 

お話しもちゃんとできたし、

ある程度状況も話してくれました。

 

 

診察室に入ると、

先生が頭のたんこぶを触診してくれて、

 

 

今の感じだとレントゲンも

必要ないかなぁ、

子どもにはなるべく

レントゲン受けさせたくないしなぁ

(被ばくが怖い)

 

 

今日はゆっくり様子見て、

吐き気とか、頭が痛いとか、

たんこぶがさらに腫れるとか

になったら、またおいで~

 

 

とのことでした。

 

 

このまま学校に戻ってもいいから、

体育だけは見学ね~

 

 

と。

 

 

7歳お嬢がお家に帰りたいと言ったら、

連れて帰ろうと思いましたが、

 

 

お医者様の言葉にも安心したのか、

本人が学校に戻ると選択しました。

 

 

思っていたより、

軽症で良かったー!!

 

 

と一安心し、

保健の先生と、7歳お嬢を

小学校まで送り届けました。

 

 

今日はいつでも迎えに行けるから、

しんどくなったりしたら、

すぐ先生に言うんだよ~。

 

 

と7歳お嬢に伝えましたら、

その言葉にも安心したようでした。

 

 

で、時間を見ると、

まだ11時過ぎ。

 

 

これはまだランチに合流できる!

 

 

そんなに頻繁には開催しないランチ会。

 

 

行けるにこしたことはない!

 

 

ってことで、少々遅れましたが、

しっかり参加させてもらいました。

f:id:SYUREI:20190131090530j:image

f:id:SYUREI:20190131090534j:image

お店も自宅から車で10分のとこでしたしね。

 

 

結局着物は着れず、

バタバタではありましたが、

 

 

帰りは小学校の門まで7歳お嬢を迎えに行き、

 

 

帰ってきた7歳お嬢も、

たんこぶは痛むものの、

 

 

いつも通りに過ごし、

今朝も元気に登校していきました。

 

 

はぁ、小学校の間は、

まだまだ何が起こるかわかりませんねぇ(笑)

 

 

でも、切ったり縫ったりが必要なケガに

ならなくて、ホント良かったです( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]