SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

旬の山菜、ふきの炊いたん

 

[http:// ]

 

 

 

2019/04/27

今日の神戸は晴れです。

が、風が強く寒いです(*_*)

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は先日スーパーで

見かけて購入したふきのお話。

 

 

春はいろいろな山菜が

スーパーの棚にならぶので、

ウキウキしますねー。

 

 

で、皮を剥くのは面倒なのですが、

食感と独特のほろ苦さが好きなので、

 

 

時間のある日にふきの炊き物を

作りましたー♪

 

 

まず塩をつけて板ずりを。

f:id:SYUREI:20190426092132j:image

 

 

熱湯で5分ほど茹でます。

f:id:SYUREI:20190426092159j:image

 

 

氷水にとって・・・

f:id:SYUREI:20190426092204j:image

 

 

皮を剥きます。

 

 

白だし風に醤油を少なめに

お出汁をわかし、1分ほど炊いて

火をとめて冷まします。

f:id:SYUREI:20190426092228j:image

 

 

食べる時に、かつお節をかけて

出来上がり☆

f:id:SYUREI:20190426092240j:image

 

 

シャキシャキの食感に

お出汁のしみたほろ苦さ。

 

 

あぁ、アラフォーの体に

沁みわたる〜( ̄▽ ̄)

 

 

こんなの食べたら、

京都にでも美味し〜い

割烹料理を食べに行きたくなる(笑)

 

 

もちろん着物を着てね(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]