SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

[http:// ]

 

 

 

2020/01/06

今日の神戸は晴れでした。

 

 

こんばんは、着物大好きSYUREIです。

 

 

遅ればせながら、皆様、

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

2019年のうちに更新したかったのですが、

やはり年末はバタバタしまして…

 

 

年末年始にお肉と

おもちを食べすぎたので、

 

 

今日は何だかとっても

餃子が食べたくなりました。

 

 

なので今晩の夕食は、

SYUREI十八番料理の

餃子です。

syurei.hatenablog.com

 

 

家族4人で90個まきました(笑)

f:id:SYUREI:20200106181659j:image

 

 

そして、ひたすら

餃子と白ごはんを食べるのです(笑)

 

 

あ、今日はザーサイもある!(笑)

 

 

で、こちらは2019年最後に着ました

着物コーデです↓

f:id:SYUREI:20200101155323j:image

  

 

7歳お嬢のピアノの先生にいただいた

黒と赤の糸で織りこまれた小紋

唐草模様?の帯を角出しで結びました。

 

 

紬かなと思ったのですが、

呉服屋さんに見てもらったら、

 

 

やわらか物の小紋かな、とのこと。

もしかしたらお召しかも、とも。

 

 

着物って、証紙がついてないと、

はっきり何かって断定できないそうで…

 

 

で、こちらの小紋

袖丈が53㎝ありまして、

 

 

手持ちの長襦袢の袖丈には

合わなかったのです。

 

 

今は大体49㎝で作られますので。

 

 

で、知り合いの和裁士さんに

頼もうかとも思ったのですが、

 

 

少しでも着物生活は節約したい…

 

 

で、こちらのお直しの本を

見ながら自分で袖丈直しをしてみました。


一番わかりやすい きもののお手入れ&お直し

 

 

とりあえず、外から見える分には

OKレベルに仕上がりました(*^。^*)

 

 

内側は、ちょっといびつなのですが、

どうせ見えないし~って、

 

 

アバウトな性格を優先させました(笑)

 

 

自分で着物を着始めて、

そろそろ丸3年ほど。

 

 

いろいろ出来ることが増えてきて

嬉しいな。

 

 

もっと街中で着物美人を見られたら

テンションあがるんだけどなぁ(=^・^=)

 

 

最後になりましたが、

2020年、皆様に素敵なことが

たくさんありますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]