SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

9月のお着物録と秋の味覚

[http:// ]

 

 

 

2021/10/08

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。  

 

 

先日2回目のワクチン接種を

終えました。

 

 

腕の痛みは1回目よりマシでしたが、

翌日、かなりの倦怠感でした。

 

 

熱は出なかったので、まだ軽い副反応

で済んだと思っています。

 

 

さて、↓は9月のお着物録。

f:id:SYUREI:20211006120227j:image

洗える夏着物に、

彼岸花風神雷神様のリメイク半幅帯。

 

 

f:id:SYUREI:20211006120229j:image

麻の葉模様の綿着物に名古屋帯

 

 

f:id:SYUREI:20211006120239j:image

サマーウールの着物に、

献上柄、風神雷神様のリメイク半幅帯。

 

 

10月に入っても日中は、25度越えの毎日で、

単衣のお着物を着る気も、はばかられております。

 

 

次は秋の味覚たち。

 

 

お庭で芋掘りしました紅はるか。

f:id:SYUREI:20211006115702j:image

初めて植えたけど、上々です♪

 

 

で、さつまいものツルも食しました。

f:id:SYUREI:20211006115717j:image

フキよりちょっとやわらかめ。

 

 

たくさん栗をいただいたのでムキムキ…。

f:id:SYUREI:20211006115731j:image

 

 

甘露煮にするのに、くちなしを買い求めましたが、

近所に売ってなかったので黄色の食紅で色付け。

f:id:SYUREI:20211006115744j:image

これが思いの外、綺麗に色づいてくれました♪

 

 

f:id:SYUREI:20211006115754j:image

で、お庭で掘った紅はるかと栗きんとんに。

 

 

f:id:SYUREI:20211006115804j:image

9歳お嬢がお気に召しました。

さすが女の子(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20211006115815j:image 

甘露煮。

割れてしまった栗を栗きんとんに

使いましたー!

 

 

栗おこわも作ったんですが、写真撮り忘れ(笑)

 

 

他に人参や枝豆がお庭になってくれてます。

 

 

私の家庭菜園レベルも、

だいぶと上がってきましたよ♪

 

 

秋は美味しい物がたくさんで嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓