SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

10月のお着物録と金木犀シロップ

[http:// ]

 

 

 

2021/11/04

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

まずは10月のお着物録です↓

f:id:SYUREI:20211104140721j:image

紬に紬の名古屋帯

 

 

以前、記事にしていた↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 

いただき物の白反物を染めて、

やっとマイサイズで仕立ててもらった

紬のお着物!

f:id:SYUREI:20211104101057j:image

染めて記事にしてから2年(笑)

 

 

くすんだピンクがかった紫。

80歳になっても着れますね♪

 

 

居敷あてをつけてもらった単衣です。

マイサイズのお着物は嬉しい( ´∀`)

 

 

こちらも単衣に、ブルーの

幾何学模様の名古屋帯

f:id:SYUREI:20211104140746j:image

 

 

こちらは、胴抜き仕立て、

ウール混のお着物に作り帯。

f:id:SYUREI:20211104140734j:image

 

 

初めて作り帯なる物を締めましたが、

そんなに楽には感じなかったなぁ(苦笑)

 

 

そしてそして、こちら↓

f:id:SYUREI:20211104101754j:image

金木犀シロップ♪

 

 

お庭の金木犀の花を摘んで作りました。

金木犀のお花って寿命が短いんですよね。

f:id:SYUREI:20211104101945j:image

f:id:SYUREI:20211104101954j:image

f:id:SYUREI:20211104102002j:image

てん菜糖200g、水200cc、

金木犀の花15gです。

 

 

砂糖と水を沸騰させて、5分ほど煮詰め、

花を入れて5分ほど煮る簡単レシピ。

 

 

 

散歩してるとフワッと香りが漂って、

秋を感じる香りで大好きなのです( ´∀`)

 

 

シロップにして、

それほど香りが残るわけではありませんが、

この、ほのかに香りを楽しめて、

お花の浮かんだ紅茶のティータイムは、

✨あ~、幸せ〜✨ですね♪

f:id:SYUREI:20211104102118j:image

紅茶に浮かんだお花が可愛い〜♪

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓