SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

頑張れ!頑張れ!お父さん!

[http:// ]

 

 

2017/12/18

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、

着物熱がまだまだ冷めないSYUREIです。

 

 

でも今日は着物ネタではありません。(笑)

 

 

昨日、しあわせの村というところで、

ロードレースの大会がありました。

f:id:SYUREI:20171218095807j:image

 

 

ことの発端は、10月頃に、

8歳息子が学校から持って帰ってきたチラシ。

 

 

これ、出たいねん♪

 

 

と、8歳息子がウキウキと、

ランドセルからチラシを持ってきました。

 

 

内容を見ると、

親子ペアで約1kmを走るというもの。

 

 

まぁ、1kmくらいなら走れるかと思い、

子どもが自ら提案してきたことなので、

快諾しました。

 

 

参加費1080円。

 

 

で、申込用紙に名前を書くときに、

ふと思ったんです。

 

 

いやいや、

ここは父親の出番では???

 

 

わが家の旦那様の仕事はとても不規則。

 

 

土日も関係なく仕事が入ります。

 

 

ここは、予定が合えば、

ぜひ一緒に走っていただこうと、

予定を確認したら、空いてると。

 

 

(ニヤリ…)

 

 

わたしー8歳息子があなたと一緒に走りたいと

    言ってるから走ってあげて。

(ここは半分ホントの半分強制(笑))

 

 

旦那様ーうん、わかった

 

 

(またまたニヤリ…)

 

 

私は体育会系なんで、

きっとわたしが走った方が絶対はやい。

(旦那様は膝と腰が悪いし、

    スポーツよりも頭脳派です。)

 

 

でも、こういうの担当するのは、

父親のが良いですよね。

 

 

で、当日の朝。

 

 

旦那様ーやっぱり膝が…炎症おこしてるかも…

 

 

出た!!ネガティブ発言!!

(まぁ、そこは想定内)

 

 

わたしー炎症おこしてるけど………何?

(自分でも思うけど鬼ですね~(笑))

 

 

そこから黙って競技場のしあわせの村へ。

 

 

なんかまだ不安そうにしてる旦那様に、

 

 

私ー今日の昼からの仕事とか、

       今後に支障をきたす

  不安があるんならあたしが走るで。

  (こんなこともあろうか

           とジャージ持参(笑))

 

 

その言葉で覚悟を決めたのか、

 

 

旦那様ーまぁ、大丈夫やと思う。

 

 

その後も、

 

 

アキレス腱切れたらどうしよ…

 

 

どれくらいのスピードで走ればいいんやろ…

 

 

とかブツブツ言ってましたが。

 

 

その時の私の心の声…

 

 

!!!子どもが一緒に走りたいって

           言ってんねんから、

           足引きずってでも走ったらんかい!!!

 

 

いや~、

久々に体育会系の血がざわつきました。(笑)

 

 

まぁ、その後2人で無事にゴールしたんで

めでたしめでたし、でした☆

 

 

親子ペアなんで、

手をつないでのゴールが必要でしたが、

 

 

8歳息子のスピードに旦那様はついていけず、

ゴール前で合流してのゴールになりました。

 

 

寒かったけど、お天気も良く、

同じ年頃の子たちとガチの競争で、

8歳息子も良い経験ができたと思います。

 

 

来年も参加したいと言っていて、

8歳息子は来年から1人で走れます。

 

 

ただ…

 

 

5歳お嬢も来年走る気になってます。(笑)

 

 

小1、小2は親子ペア。(ニヤリ)

 

 

がんばれお父さん!!!

 

 

ですね。(笑)

f:id:SYUREI:20171218095749j:image

 

 

 

寒い日にはおコタでネット巡りです。

 

 

 

 

 

[http:// ]